ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
5
件
(
2024-05-14
22:05 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA20040125
論題
関西教育学会年報(関西教育学会)
請求記号
ZJ-748
ISSN
18813410
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20040125/
下位情報へのリンク
帰国後のお雇い教師ヘンリー・ダイアー : 日本教育の還元【ZJ-748】
学校歴史資料の置かれた状況と活用 : 京都市学校歴史博物館での企画展示を事例に【ZJ-748】
パイドロス篇における対話的問答法とプラトンの教育【ZJ-748】
道徳教育における倫理的相対主義の意義 : 中期ニーチェの道徳批判から【ZJ-748】
田中寛一による入試改革構想の意義と課題【ZJ-748】
戸田唯巳の教育実践に関する研究 : 第二次大戦下に発行された文集に焦点をあてて【ZJ-748】
小学校における『子ども風土記』の展開 : その編纂過程と地域性に着目して【ZJ-748】
戦後日本における道徳教育の出発 : 社会科の発足と全面主義道徳教育の登場【ZJ-748】
アプローチカリキュラム編成の課題【ZJ-748】
中国における私立学校の発展と現状 : S省A市にみられる私立小学校の類型とその特徴【ZJ-748】
生徒減少期における「公私立高等学校協議会」の役割と課題 : 京都府を例として【ZJ-748】
奈良女子大学附属小学校所蔵の学校資料の状態について : 明治期における資料の劣化状況に着目して【ZJ-748】
教育会から教職員組合へ : 1940年代日本における教員団体への移行【ZJ-748】
玉村稔による歴史意識研究から歴史的思考力研究への展開過程【ZJ-748】
メノン篇における前提仮説法とプラトンの教育【ZJ-748】
自然環境における体験を重視した教育への一考察 : フレーベル教育論文「地理学の教授」を基に【ZJ-748】
教師としてのハイデガーの教育理念 : 第二次世界大戦期の教育活動(1942年の演習)を中心にして【ZJ-748】
学習者は自身の疑問をどのように解消するのか : 協調学習と建設的相互作用を軸にして【ZJ-748】
J.デューイの「生き方としての民主主義」思想に関する一考察 : 政治教育における「主体」をめぐって【ZJ-748】
戦後教育政策における家庭教育の内容規定の過程と問題性【ZJ-748】
現在の高校再編期における農業高校の現状と課題 : 高校農業教育の4つの分類の試み【ZJ-748】
北海道釧路市におけるコミュニティ・スクールに関する研究【ZJ-748】
コミュニティ・スクール指定解除の動向とその要因【ZJ-748】
保育者に求められる専門力と基礎力【ZJ-748】
保育養成学生における幼少期の「遊び」に関する回想的研究【ZJ-748】
保育の連続性を踏まえた「幼児教育指導計画」の作成過程とその指導方法 : 教育学科3年生の授業実践【ZJ-748】
市民教育としての仮説実験授業の可能性【ZJ-748】
上田薫による教育評価論の可能性 : 現代的諸問題に関する学習への示唆に着目して【ZJ-748】
小・中学生のレジリエンスと地域とのつながりの関係に関する量的分析 : 教育コミュニティ論に基づく「地域の教育力」の検証【ZJ-748】
義務教育学校におけるコミュニティ・スクールの導入状況 : へき地・小規模CS義務教育学校に着目して【ZJ-748】
同和・解放教育の一指導者が問いかける教育論のあり方 : 横田三郎(1923-2010)はなぜ立ち上がる子どもを描かなかったか?【ZJ-748】
教科書のなかのお雇い教師H.ダイアー【ZJ-748】
「不登校」児童の家庭・学校間「行き来」駆動促進要因 : 「家庭から外に出るとき」と「外から家庭に入るとき」に注目して【ZJ-748】
終末期看護の戸惑いに対する看護教育へ向けて【ZJ-748】
入試改革に向けた高大連携の取り組みと課題【ZJ-748】
部活動指導員制度に関する一考察 : 積極的生徒指導の機能に着目して【ZJ-748】
総合的な学習の時間に取り組む「いのちの学習」の実践 : 大災害の新聞記事から学ぶ"自分にできること"の探求【ZJ-748】
P.ブラックとD.ウィリアムによる形成的アセスメント論の理論的展開【ZJ-748】
異なる時期の類似する生徒指導傾向の間にいかにして差異を見出せるか : 生徒との関わり方に着目して【ZJ-748】
日本におけるサービス・ラーニングの展開(15) : 定時制高校における調査から【ZJ-748】
学習者による歴史実践(doing history)を中核にした歴史授業改革の展開 : 高校の世界史授業改革の事例研究を通して【ZJ-748】
教職科目「教職実践演習」履修者の進路指導に関する一考察 : 「進路カード」を用いた分析【ZJ-748】
教師教育から教育学の構造化を考える【ZJ-748】
音楽科授業における教師の実践知をいかにして解明するか【ZJ-748】
現代教育課程への提言 : フレーベル教育論文「マイニンゲン領ヘルバに計画された国民学校」との比較を基に【ZJ-748】
幼少期の「遊び」についての回想と「遊び」に対する捉え方の研究【ZJ-748】
髙橋さやかの児童文学教育論【ZJ-748】
小学校における地域子育て支援の学びの過程に関する研究【ZJ-748】
保育者養成における大学と併設園との協働についての研究【ZJ-748】
継続的な保育観察に基づいた学生の学びとその可能性 : 「協同的な遊び」に対する捉え方の変容を中心に【ZJ-748】
教育における「実存の時間」の持つ意味 : 「何もしない時間」の問い返すもの【ZJ-748】
現代社会における若者の出会いに関する一考察 : ボルノーの出会いの概念を援用して【ZJ-748】
テアイテトス篇における助産法とプラトンの教育【ZJ-748】
W.v.フンボルトとJ.S.ミルにおける人間の目的と政治思想の関係 : 両者の公教育批判を中心に【ZJ-748】
ノディングズのケアリング論における「観念のケアリング」 : ケアリング論の見地からの教育課程論【ZJ-748】
西谷啓治における「生死」の問題 : 大谷大学講義を手がかりにして【ZJ-748】
高等教育におけるコンテンプラティヴ教育導入の意義に関する考察【ZJ-748】
実存的な挫折の克服と自己や意識の変容について : 体験的教育人間学からの考察【ZJ-748】
大津由紀雄による言語教育観の意義と課題 : 「ことばへの気づき」に注目して【ZJ-748】
戦前京都府における臨時試験検定の実施過程と「実地授業」の位置づけ : 尋常小学校本科正教員免許状の場合【ZJ-748】
国家に存在理由を問い、国家を改廃し、新国家を創る子どもづくり : 関西における同和・解放教育の一指導者・中村拡三(なかむら・こうぞう、1923~2002)が到達した教育の神髄【ZJ-748】
地域子育て支援拠点におけるソーシャルワークの現状と課題 : 地域子育て支援拠点従事者研修会を通して【ZJ-748】
校則研究を手がかりとした自律性の形成に関する一考察【ZJ-748】
ネットいじめを誘発する要因に関する実証的研究 : 何がvulnerableか?【ZJ-748】
中1ギャップと社会経済的背景の関係に関する一考 : 学校適応度とレジリエンスに着目して【ZJ-748】
音楽科教員養成における「教師の実践知研究」の意義 : リー・ショーマンのPCK理論に着目して【ZJ-748】
数学科教育法におけるシナリオ型10分模擬授業について【ZJ-748】
高等学校・教科「保健」の指導法に関する一考察 : 教育実習生の授業における教師・生徒への意識調査の結果から【ZJ-748】
現代教育への一提言 : フレーベル教育論文「ヴァルテンゼー学園の告示」および「人の教育の概要」に描かれた教育課程を基に【ZJ-748】
高橋さやかの児童文学教育論(2)【ZJ-748】
日本の伝承遊びに関する探索的考察 : けん玉と独楽回しを実践した際の主観的意識体験に注目して【ZJ-748】
社会的養護児童の「不登校」をめぐる研究の動向【ZJ-748】
保護者支援力を培う演習について(3)連絡帳・相談演習における配慮事項の理解【ZJ-748】
人口減少地域において保育職への接続・適応をどう考えるべきか : 「円滑な移行の促進」がもたらすメリットとデメリットについて【ZJ-748】
小学校理科「チョウ」を郷土の養蚕文化から学ぶ : 兵庫県養父市立大屋小学校における伝統・文化教育とのクロスカリキュラムの実践【ZJ-748】
社会科教育と社会科学教育 : 社会科学入門の授業を通した「主体的・対話的で深い学び」へのいざない【ZJ-748】
小学校が編纂した「子ども風土記」の活用の意義 : 地域の教育資源・学校の文化資源の観点から【ZJ-748】
特別の教科道徳に関する一考察 : 「いのちの教育」を実現するためのカリキュラム・マネジメントに着目して【ZJ-748】
日本におけるサービス・ラーニングの展開(18)受け入れ団体からみた生徒の学び【ZJ-748】
保育内容「健康」と小学校の特別活動のつながりを意識した取り組み : 学校安全(防災)を軸にした幼小連携の事例から【ZJ-748】
児童の行動への対応から見える教師の指導観についての考察 : あるベテラン教師の学級づくり期における事例検討から【ZJ-748】
学級活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究 : 小学4年生の学級会の授業分析を通して【ZJ-748】
「中一ギャップ」現象と両にらみの小中連携 : 思い出のなかの「小中連携」に関する調査を手がかりに【ZJ-748】
いじめ防止対策推進法第28条(いじめ重大事態)と学校の責務に関する一考察【ZJ-748】
算数教育における特別な教育的ニーズへの一考察【ZJ-748】
部活動が生徒のキャリア意識に与える影響 : 生徒指導機能の視点も含めて【ZJ-748】
関西教育学会第71回大会 公開シンポジウム趣旨 「人を育てる人」を育てる : いま、改めて大学における教育学教育の意味を考える (公開シンポジウム)【ZJ-748】
「実践的指導力」を問い直す : ある学校現場からの報告 (公開シンポジウム)【ZJ-748】
教育と人間の変容の中の教育学教育 : 「育てる」教育のために大学に何ができるか (公開シンポジウム)【ZJ-748】
シンポジウムの議論を振り返って (公開シンポジウム)【ZJ-748】
フランクルにおける教育思想の一考察 : ホモ・パティエンスとエンテレケイア【ZJ-748】
日本におけるサービス・ラーニングの展開(21)定時制高校での学びから【ZJ-748】
算数科におけるレディネステストの実践事例検討 : 教育的内容知識(Pedagogical Content Knowledge : PCK)の向上をめざして【ZJ-748】
高校世界史授業における論述指導の目的に関する考察【ZJ-748】
「総合的な学習の時間」におけるキャリア教育の授業デザインに関する研究 : 他者を通した学びに基づく高等学校の授業を対象に【ZJ-748】
科目「キャリア演習」からみた学生の将来像について考える : 初年次教育における1年間の学びより【ZJ-748】
音楽科授業成立の鍵 : 教育的瞬間と教師の実践知に着目して【ZJ-748】
特別支援教育における多重感覚環境活用の現状と課題【ZJ-748】
新たな学習評価の在り方 : 神戸市の取組【ZJ-748】
日本の伝承遊びの特質に関する一考察 : フロー体験の観点に注目して【ZJ-748】
G.バタイユにおけるしなやかな人間化の問題 : 脱人間化を見越して行われる人間化について【ZJ-748】
インテグラル理論の観点を用いた教育人間学研究の検討【ZJ-748】
国会図書館蔵『グラスゴウ・西部スコットランド技術カレッジ1888年度要覧』 : 工部大学校教育の還元【ZJ-748】
学生が考えた奈良女附小資料を活用した学習案の一例【ZJ-748】
小学校裁縫専科正教員無試験検定(一部試験)教育科試験問題の分析 : 1930年代における京都府を事例として【ZJ-748】
宗教家・佐藤範雄(1856~1942年)の「社会教育」思想と実践 : 日露戦後の内務省社会教育政策との関わりを中心に【ZJ-748】
緑表紙教科書にみられる塩野直道の数理思想への一考察(1)【ZJ-748】
「絵本」について : フレーベル教育論文「形および形態の学、ならびにそれらの高尚な意義と関係」から【ZJ-748】
特別活動指導法における基礎的実践力を高める試み【ZJ-748】
ICTの活用と統計の学習を通した中等教育における社会科学教育の可能性【ZJ-748】
今井誉次郎のロマンチシズム綴方の検討【ZJ-748】
ビックヒストリーの授業を日本の教育現場へ【ZJ-748】
小林美実による子どもの「表現」論 : 既存の幼児教育における技能主義への批判としての【ZJ-748】
幼児期における思考力の芽生えに関する研究 : 3歳児がかかわる自然環境の保育事例に焦点をあてて【ZJ-748】
ある小規模保育の場で保育者が感じる息苦しさとは【ZJ-748】
教育行政・教育研究者の協同による小・中学校教員研修事業の評価と課題 : 7年間のアンケートにおける同僚性の向上に注目して【ZJ-748】
国際理解教育の事例から考える総合的な探究の時間と特別活動の連携【ZJ-748】
北海道釧路市におけるコミュニティ・スクールに関する研究(2)【ZJ-748】
コミュニティ・スクールにおける教育実践記録の分析【ZJ-748】
国立大学における「不本意入学」の実態 : 入試形態・ジェンダー・学部・大学階層に着目して【ZJ-748】
高等教育におけるコンテンプラティヴ実践の導入に関する研究 : 卒業研究を通しての学生の気づきを中心に【ZJ-748】
「語り」を読み解く現象学的アプローチ : 教育臨床の実践を解明する質的方法【ZJ-748】
「主体的・対話的で深い学び」とパフォーマンス評価【ZJ-748】
関西教育学会第72回大会 公開シンポジウム趣旨 小学校での学習評価の課題と国語科におけるパフォーマンス評価【ZJ-748】
児童生徒指導における「校則」をめぐる今日的課題 : 理不尽な校則・指導とは何か【ZJ-748】
ネットいじめの構造とその対策に関する実証的研究(8)【ZJ-748】
寺子屋における往来物と道徳的教訓 : 近江国五個荘、時習斎を事例として【ZJ-748】
いじめ防止対策推進法に係るいじめ重大事態調査報告書の課題【ZJ-748】
オンラインを活用した不登校支援の試み【ZJ-748】
キャリア教育における学生の「社会人基礎力」育成を考える【ZJ-748】
教職課程履修者のICT活用指導力の育成を目指した取り組み : 学生と現場教員のデータ比較を元にした教育方法の検討【ZJ-748】
これからの教師に求められる力「社会を共につくる学校」を目指して【ZJ-748】
省察(リフレクション)再考 : 初等教員養成課程における取り組み【ZJ-748】
「つなぐ力」を育てる教員養成・研修の具体的な可能性 : 地域と連携した教員の養成・研修のあり方に即して【ZJ-748】
ポリテイア第六巻における線分の比喩とプラトンの教育【ZJ-748】
関西教育学会第73回大会 公開シンポジウム 司会報告 今、教師の養成・研修に求められること : 省察する力・つなぐ力【ZJ-748】
起業家教育が子どものキャリア発達に及ぼす影響 : 特別の教科「道徳」の視点から【ZJ-748】
「総合的な学習の時間」が児童の成長に与える影響とその課題 : 淡路市立仁井小学校での実践と10年後の調査から【ZJ-748】
保健活動における保健主事の役割と今後の課題 : 保健主事を対象としたアンケート調査の結果から【ZJ-748】
音楽科における教師の「信念・価値観としての知」はコロナ禍によって再構成されるのか : 教師のライフヒストリー研究を援用して【ZJ-748】
地域子育て支援拠点におけるソーシャルワークの現状と課題(2)拠点従事者へのサービス利用支援に関するインタビュー調査を通して【ZJ-748】
「子どもにとってのクリスマス」について : フレーベル教育論文集「カイルハウ学園のクリスマス祭の催し」から【ZJ-748】
加藤幸次による個別化・個性化教育の意義と課題【ZJ-748】
日本におけるサービス・ラーニングの展開(23)コロナ禍での教科「人間と社会」の運営から【ZJ-748】
第4学年の算数科教科書には、どのような付録があるのか : 6社が準備している付録の内容調査【ZJ-748】
「できる」ようになることを志向する教育観・人間観に対するオルタナティブの探究【ZJ-748】
CEFR-JC2レベルの自由英作文の統語的複雑さの分析 : パイロットスタディ【ZJ-748】
ドイツにおける教育的スポーツ授業論の教授・学習原理に関する検討 : 1999年NRW州スポーツ科学習指導要領を中心に【ZJ-748】
絵本の対話的鑑賞としての翻訳は文章に対する認識を高めるか : 保育者養成課程における実践をもとに【ZJ-748】
村瀬学による子どもの世界論における「理解のおくれ」【ZJ-748】
幼稚園教諭のプログラミング教育に対する意識と幼児の姿から捉えた「思考力の芽生え」 : 就学前プログラミング教育カリキュラム開発のための幼稚園教諭アンケートを通して【ZJ-748】
特別支援学級児童の現状と学校園に求められるもの【ZJ-748】
特別支援学校における子どもの内面を育む給食指導の実践【ZJ-748】
色覚特性に関する教育講演受講後の保育教諭等の意識の変化 : 園におけるよりよい色彩環境や教育のあり方とは【ZJ-748】
黄昏れた児童の行動の意識づけをするための支援【ZJ-748】
生涯学習への発展を企図した高校生による聞き取り調査の実践 : 広域通信制高等学校における事例紹介【ZJ-748】
大学教育機会をめぐる鹿児島県内の地域間格差 : 離島の教育格差問題に着目して【ZJ-748】
「静寂」の教育における意味について【ZJ-748】
オンライン授業における教職課程の学生の学び : 学生の記述から見た現状と課題【ZJ-748】
教職科目「教育の方法と技術」におけるICT活用指導力の育成 : 特別の教科 道徳や総合的な学習・探究の時間の実践事例を基にして【ZJ-748】
専門職大学・専門職短期大学に関する研究と今後の展望に関する考察【ZJ-748】
校内授業研究会を通した小学校教員の同僚性向上に関する考察 : アンケートにおける同僚性に着目して【ZJ-748】
指導主事自主研修がチームビルディングに与える効果の検証 : 神戸市総合教育センター研修育成係の指導主事研修を対象とした分析【ZJ-748】
校長のリーダーシップ育成に関する一考察 : 校長自身が必要とする研修とは【ZJ-748】
特別支援学級及び通級による指導の適切な運用についての現状と課題【ZJ-748】
V.E.フランクルとO.F.ボルノーにおける「庇護性」に関する一考察【ZJ-748】
不登校児の生活習慣と食習慣についての事例研究(1)Aフリースクールに通う児童へのアンケート調査を基に【ZJ-748】
特別支援教育における集団による自立活動の指導の留意点 : より確かな子どもの実態把握と教科等のつながりを意識した教育課程を目指して【ZJ-748】
保育士養成における施設実習に関する一検討 : 児童発達支援センター職員への実習記録に関するインタビュー調査を通して【ZJ-748】
ガート・ビースタ『学習を超えて』『よい教育とはなにか』における「中断の教育学」に関する一考察【ZJ-748】
地域と学校の協働に関する一考察 : 島根県を事例として【ZJ-748】
合同学校運営協議会の現状と課題【ZJ-748】
オランダにおける市民性教育 : ピースフルスクールプログラムに着目して【ZJ-748】
VUCA時代をこれからの教師がどう生きるか : 教育実践のライフコースをたどりながら【ZJ-748】
シュムポジウム篇における美しさの学びとプラトンの教育【ZJ-748】
教育の<一般概念>の生成発展についての思想史的探求【ZJ-748】
H.ダイアーの工部大学校構想のモデル : スイス連邦工科大学【ZJ-748】
公立高等女学校の同窓会組織による「教育事業」活動の特徴と展開 : 大阪府立大手前高等女学校と兵庫県立神戸第一高等女学校の事例より【ZJ-748】
戦前における今井誉次郎の生活綴方論の展開 : 雑誌『教育・国語教育』を中心として【ZJ-748】
青木幹勇による授業論の成立過程 : 読解指導の変化に着目して【ZJ-748】
重松鷹泰による教育研究の特質 : 確かな教育のための「教育の科学化」【ZJ-748】
中国のICT教育 : マイクロレクチャーに着目して【ZJ-748】
「自由」に対する「教育」の応答 : 「教育福祉の独自性」探究に向けて【ZJ-748】
日本におけるサービス・ラーニングの展開(24)インターハイスクールでの活動から【ZJ-748】
政治的教養を備えた主権者を育てる中学社会「公民」の授業 : 「政治的スペクトラム」を用いての実践報告【ZJ-748】
コロナ禍における音楽科授業研究会の諸相【ZJ-748】
算数科教科書の巻末に準備されている教材・教具(巻末付録)に関する研究 : 第3学年領域「B図形」に焦点をあてた考察【ZJ-748】
「いじめ」防止から「重大事態化」防止へ : 重大事態化防止策の効果的実践モデルの検討【ZJ-748】
幼稚園教諭のプログラミング教育に対する意識とICT機器の活用実態 : 就学前プログラミング教育カリキュラム開発のための幼稚園教諭アンケートを通して【ZJ-748】
保育学生の「遊び」の回想と捉え方に関する研究 : 年数経過や回想時期による変化の把握【ZJ-748】
宮澤康人の教育関係史における<大人/子供>という二項対立の再審【ZJ-748】
ホームへ戻る