ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
6
件
(
2024-05-14
16:39 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA20042535
論題
実践社会科教育課程研究(社会科教育課程研究会)
請求記号
ZJ-749
ISSN
24326143
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20042535/
下位情報へのリンク
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(1) : 教材研究と問いの構造図作り(<特集>歴史教育における「問いの構造」の追究)【ZJ-749】
問いの構造図による授業づくり(1) : 「壬申の乱と都城」の授業案(<特集>歴史教育における「問いの構造」の追究)【ZJ-749】
主権者教育としての中等歴史教材の開発 : 寛保期の大沼田新田における名主選出を事例として(<特集>歴史教育における「問いの構造」の追究)【ZJ-749】
通史学習で市民性育成は可能か : 高等学校新科目「歴史総合」を見すえて【ZJ-749】
1955年度使用の中学校社会科の総合型教科書における「融合」性の考察 : 教育文化研究会『日本の課題』(教育図書)を中心に【ZJ-749】
「地理総合」をめぐる高等学校の教員の反応(<特集>社会科教師は新科目「地理総合」をどのように受容するのか?)【ZJ-749】
中高一貫教育校における学習者の学習意識と学習方略に関する研究 : 中学校社会科地理的分野を対象に(<特集>社会科教師は新科目「地理総合」をどのように受容するのか?)【ZJ-749】
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(2) : 教材用資料の収集と学習指導案作成(<特集>歴史教育における「問いの構造」の追究・その2)【ZJ-749】
社会科授業における子どもの伸びとつまずき : 小学6年生の小単元「戦争と人々の暮らし」の分析を中心に【ZJ-749】
森昭の経験主義教育実践のとらえ方 : 1951(昭和26)年「経験学習の原理と展開」から【ZJ-749】
歴史と地理を中心とした社会科カリキュラムへの批判の方法とその意義 : Charting a Courseに対する米国社会科教育者の協同的批判を手がかりに【ZJ-749】
中等教育学校における生徒の歴史理解の状況について : 単元「明治維新」の実践を通して【ZJ-749】
高等学校地理歴史・公民科におけるミニマムエッセンシャルズを検討する: 特別支援学校高等部用「学校教育法附則9条一般図書」の分析から【ZJ-749】
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(3) : 知識の構造図からの授業作りの問題点【ZJ-749】
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(4) : 構造化しない「なぜ」学習の問題点【ZJ-749】
ホームへ戻る