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2024-05-08
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基本情報
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メタデータID
EA20039535
論題
カリキュラム研究(日本カリキュラム学会)
請求記号
ZJ-483
ISSN
0918354X
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20039535/
下位情報へのリンク
高等学校「総合学科」における普通科目と専門科目の有意性の認識 : 卒業生調査に基づく実証的研究【ZJ-483】
木宮乾峰のカリキュラム論 : 1951(昭和26)年版学習指導要領一般編(試案)の改訂担当者として【ZJ-483】
人権教育に基盤を置いた市民性教育実践の事例研究 : 「あたためあう関係」が参加に与える意味【ZJ-483】
フランスのカリキュラム研究における最近の議論と現代的諸問題(海外カリキュラム研究情報(第8回))【ZJ-483】
東京第二師範学校男子部附属小学校における「作業単元」の導入過程 : 文部省教科書局実験学校による社会科単元指導計画作成の役割【ZJ-483】
東京市富士小学校におけるカリキュラム研究の特質 : 校長上沼久之丞の果たした役割に着目して【ZJ-483】
総合学科高校におけるカリキュラム・トラッキング : 3年間のパネル調査から【ZJ-483】
ユネスコにおけるリテラシー概念の展開 : リフレクト・アプローチに着目して【ZJ-483】
子どもの学校音楽カリキュラム経験の内容構造分析 : 日本と韓国における質問紙調査の分析を通して【ZJ-483】
韓国のパフォーマンス評価に関する政策の展開 : 科学の教育課程改革に焦点をあてて【ZJ-483】
米国歴史教育におけるディシプリン・ギャップ(Disciplinary Gap)に関する研究 : 教育実習生の抱く新しい歴史教育をめぐる葛藤とその背景【ZJ-483】
フィンランドの学校教育とカリキュラム : ドイツの教授学とアングロ・アメリカの間とそれらを超えるもの(抄訳)(海外カリキュラム研究情報(第9回))【ZJ-483】
明石女子師範学校附属小学校におけるドクロリー教育法の受容 : 及川平治によるドクロリー理解とカリキュラム開発【ZJ-483】
成城小学校におけるドルトン・プランの本格的実践【ZJ-483】
香港の校本課程開発における校長の意思決定に関する事例研究 : CIPPモデルの視点を手がかりとして【ZJ-483】
カリキュラムマネジメントの実践分析方法の開発と評価【ZJ-483】
カリキュラム,物語,社会的将来(海外カリキュラム研究情報(第11回) : イギリス)【ZJ-483】
明治期広島女学校附属幼稚園の保育カリキュラム開発 : 中心統合法の導入と展開を中心に【ZJ-483】
教科書における「学習課題」の教授学的機能に関する研究 : 日本とドイツの教科書比較を通して【ZJ-483】
80年代ドイツ学校教育改革の参照先としての「教育的教授」論 : 「教育的教授」論とノルトライン・ヴェストファーレン州85年版学習指導要領の間【ZJ-483】
子どもの主体的な探究学習と概念形成 : UCLAラボスクールにおける授業実践の活動理論的分析【ZJ-483】
野村芳兵衛の綴方教育における「仲間作り」の意義と重要性【ZJ-483】
ドイツにおける倫理・哲学科による道徳教育カリキュラム改革 : コンピテンシー・モデルへの転換に注目して【ZJ-483】
1920年代におけるウィネトカ・システムのカリキュラム開発 : 小学校アドヴァイザーF.プレスラーの活動に着目して【ZJ-483】
ラーニング・プログレッションズを踏まえた科学教育の検討 : IQWSTのカリキュラムに着目して【ZJ-483】
クリティカルシンキングの育成と評価法 : 学生のディスコースの変容に着目して【ZJ-483】
資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性【ZJ-483】
高等学校におけるパフォーマンス評価の実践【ZJ-483】
「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考【ZJ-483】
現代社会の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題 : 教育課程企画特別部会の設置と審議を中心に【ZJ-483】
グローバル化の中の学校カリキュラムへの一視点【ZJ-483】
「戦後レジームからの脱却」下の教育課程政策【ZJ-483】
A. D. C. ピーターソンのカリキュラム構想に見る一般教育観 : シックス・フォーム改革案から国際バカロレアへの連続性に注目して【ZJ-483】
職業学科から高等教育への移行における「カリキュラムの有意性」の認識 : 商業高校での縦断的調査に基づく検討【ZJ-483】
カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討 : 評価システムの構築にむけて【ZJ-483】
才能教育カリキュラムモデルU-STARS~PLUSに関する一考察 : 才能教育におけるマイノリティ・アクセス問題に着目して【ZJ-483】
ドイツの政治教育における労働・雇用問題の学習 : 民主主義能力の育成を目指すコンピテンシー・ベースのカリキュラム構造【ZJ-483】
「力あふれる知識」はすべての児童・生徒にとっての学校カリキュラムの基盤となりうるか。(海外カリキュラム研究情報(第12回) : イギリス・その2)【ZJ-483】
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