ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
9
件
(
2024-05-08
16:19 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA20057741
論題
学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)
請求記号
ZJ-421
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20057741/
下位情報へのリンク
前向き授業とICT(<特集>アクティブ・ラーニングとICT)【ZJ-421】
アクティブ・ラーニングの評価とICT(<特集>アクティブ・ラーニングとICT)【ZJ-421】
学習科学ポータル(<特集>アクティブ・ラーニングとICT)【ZJ-421】
ICT活用指導力を高める研修のデザイン(<特集>ICT活用指導力を高める研修)【ZJ-421】
ICT危機の導入時に行う教員研修とICT活用指導力(<特集>ICT活用指導力を高める研修)【ZJ-421】
小学校におけるタブレットの活用と可能性(<特集>教具・学用品としてのタブレット,徹底解剖)【ZJ-421】
中学・高校の現場から見たタブレットの現状と可能性(<特集>教具・学用品としてのタブレット,徹底解剖)【ZJ-421】
PersonalからPrivateへ : 教具・教材・学用品…教育はどう変わるべきか(<特集>教具・学用品としてのタブレット,徹底解剖)【ZJ-421】
校務の情報化の推進と教育情報セキュリティ(<特集>情報セキュリティ)【ZJ-421】
概説 : デジタル教科書・教材の「活用」に向けて(<特集>デジタル教科書・教材の「活用」に向けて)【ZJ-421】
我が国における各教科のデジタル教科書の活用および開発に関する総合的調査研究 : 教科書研究センターにおける調査研究(<特集>デジタル教科書・教材の「活用」に向けて)【ZJ-421】
デジタル教科書の位置づけに関する検討会議を踏まえて(<特集>デジタル教科書・教材の「活用」に向けて)【ZJ-421】
デジタル教科書・教材などのメディアの授業利用について(<特集>デジタル教科書・教材の「活用」に向けて)【ZJ-421】
<特集>デジタル教科書・教材の「活用」に向けて【ZJ-421】
シンキングツールを活かすために(<特集>シンキングツールを使った授業に挑む)【ZJ-421】
<特集>アクティブ・ラーニング【ZJ-421】
情報活用能力の育成とカリキュラム・マネジメント(<特集>情報活用能力)【ZJ-421】
小学校における情報活用の実践力に関する調査 : 紙面上で実施可能な評価問題の作成と実施(<特集>情報活用能力)【ZJ-421】
情報活用能力の評価におけるメタ・ルーブリックの活用可能性(<特集>情報活用能力)【ZJ-421】
学校図書館と「アクティブ・ラーニング」(子どもが集う学校図書館)【ZJ-421】
<特集>情報モラル【ZJ-421】
<特集>プログラミング教育【ZJ-421】
<特別講演>ICTを活用したアクティブ・ラーニング【ZJ-421】
メディア・リテラシー教育の必要性と位置づけ(<特集>メディア・リテラシー)【ZJ-421】
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発(<特集>メディア・リテラシー)【ZJ-421】
IB「言語A」におけるメディア・リテラシー : グローバルな視野を育む学習スキル(<特集>メディア・リテラシー)【ZJ-421】
インターネット依存と向き合う教育(<特集>メディア・リテラシー)【ZJ-421】
SNSを知の交流に活かすメディア・リテラシー教育(<特集>メディア・リテラシー)【ZJ-421】
再び動き出した遠隔教育の取り組み(<特集>遠隔教育)【ZJ-421】
小中学校における遠隔合同授業の取り組みについて(<特集>遠隔教育)【ZJ-421】
ICTを活用した海外との交流学習 : 取り組みへの4つのポイント(<特集>遠隔教育)【ZJ-421】
第四次産業革命を見据えた人材育成 : 産学連携によるプログラミング教育の充実(ICT CONNECT 21)【ZJ-421】
レポート作成にスマートフォンを用いる有効性の活用 : 紙とスマートフォンの文字数に着目して【ZJ-421】
総説「デジタル教科書の可能性と課題」(<特集>教科学習におけるデジタル教科書)【ZJ-421】
再考 : タブレット端末とデジタル教科書(<特集>教科学習におけるデジタル教科書)【ZJ-421】
「デジタル教科書の位置付け」後の制度面の動向(<特集>教科学習におけるデジタル教科書)【ZJ-421】
海外のデジタル教科書の動向(<特集>教科学習におけるデジタル教科書)【ZJ-421】
指導者用のデジタル教科書 : 日常的な活用段階に(<特集>教科学習におけるデジタル教科書)【ZJ-421】
<特集>タブレット端末【ZJ-421】
<特集>教員研修【ZJ-421】
授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント(<特集>カリキュラム・マネジメント)【ZJ-421】
防災教育のためのカリキュラム・マネジメント(<特集>カリキュラム・マネジメント)【ZJ-421】
カリキュラム・マネジメントとその実現のための研修(<特集>カリキュラム・マネジメント)【ZJ-421】
エストニアから日本の教育を考える : 日本におけるICTの振り返りとこれからへのメッセージ(ICT CONNECT 21)【ZJ-421】
プログラミング教育における論理的な思考とは何か【ZJ-421】
小学校プログラミング教育の現状と課題(<特集>プログラミング教育・小学校)【ZJ-421】
義務教育段階における世界のプログラミング教育の潮流(<特集>プログラミング教育・小学校)【ZJ-421】
教員養成におけるプログラミング教育の取り組み(<特集>プログラミング教育・小学校)【ZJ-421】
学習履歴/学習記録を活用した教育の今とこれから : 期待される「eポートフォリオ/学習記録データ」の活用とは(<特集>学習履歴/学習記録)【ZJ-421】
学習履歴を活用した適応学習の可能性 : 小学校算数科における適応学習教材の活用事例から(<特集>学習履歴/学習記録)【ZJ-421】
タブレット端末活用の可能性(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
学習規律とタブレット端末の活用(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
探究活動を支えるICT活用 : 小学校第6学年 理科 卒業研究(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
小学校音楽の授業で映像作品を作る : 写真と音楽と著作権(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
小学校算数科におけるタブレット端末を活用したプログラミング体験の授業実践(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
タブレットを活用し情報の整理・分類から深い学びへ(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
文書アシスト機能による自己肯定感を高めるタブレット活用(<特集>タブレット端末)【ZJ-421】
新たな情報モラル教育の提案 : 情報モラルと通じてのメディア・リテラシーの形成という視点(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
「情報モラル」を考える : 高校生の大規模調査からみえるもの(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
特別支援学校での情報モラル教育(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
高校生のインターネット依存傾向と対人関係について(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
情報カードを用いた家庭での情報モラル教育の推進(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
幼児期における情報モラル教育 : 年長園児を対象としたICTタイムの実践(<特集>情報モラル/セキュリティ)【ZJ-421】
CBTでテストを実施する利点(ICT CONNECT 21)【ZJ-421】
英語プレゼンテーションを撮影した自己の映像を活用するための視聴方法の検証「1人とペアによる映像視聴時の自己評価を比較」【ZJ-421】
ホームへ戻る