1 |
実践としての統計学 / 佐伯胖, 松原望編
: 新装版. - 東京 : 東京大学出版会 , 2024.8
|
2 |
子どもの遊びを考える : 「いいこと思いついた!」から見えてくること / 佐伯胖編著
京都 : 北大路書房 , 2023.7
|
3 |
かかわることば : 参加し対話する教育・研究へのいざない / 佐藤慎司, 佐伯胖編
東京 : 東京大学出版会 , 2017.5
|
4 |
幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために / 佐伯胖著
増補改訂版. - 東京 : 東京大学出版会 , 2014.1
|
5 |
子どもを「人間としてみる」ということ : 子どもとともにある保育の原点 / 子どもと保育総合研究所編 ; 佐伯胖 [ほか] 著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
|
6 |
まなびほぐしのデザイン / 苅宿俊文, 佐伯胖, 高木光太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2012.9
|
7 |
場づくりとしてのまなび / 苅宿俊文, 佐伯胖, 高木光太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2012.5
|
8 |
まなびを学ぶ / 苅宿俊文, 佐伯胖, 高木光太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2012.4
|
9 |
「学び」の認知科学事典 = A companion to the cognitive science of learning / 渡部信一編
東京 : 大修館書店 , 2010.2
|
10 |
学びとコンピュータハンドブック / CIEC編
東京 : 東京電機大学出版局 , 2008.8
|
11 |
「わざ」から知る / 生田久美子著
: 新装版. - 東京 : 東京大学出版会 , 2007.11
|
12 |
「わかり方」の探究 : 思索と行動の原点 / 佐伯胖著
東京 : 小学館 , 2004.8
|
13 |
幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために / 佐伯胖著
東京 : 東京大学出版会 , 2001.12
|
14 |
インターネット学習をどう支援するか / 佐伯胖, 苅宿俊文著
東京 : 岩波書店 , 2000.12
|
15 |
マルチメディアと教育 : 知識と情報, 学びと教え / 佐伯胖著
東京 : 太郎次郎社 , 1999.1
|
16 |
世界の教育改革 / [鮎川潤ほか執筆]
東京 : 岩波書店 , 1998.12
|
17 |
心理学と教育実践の間で / 佐伯胖 [ほか] 著
東京 : 東京大学出版会 , 1998.9
|
18 |
岩波講座現代の教育 : 危機と改革 / 佐伯胖 [ほか] 編集委員
東京 : 岩波書店 , 1998.1-1998.12
|
19 |
子どもが熱くなるもう一つの教室 : 塾と予備校の学びの実態 / 佐伯胖著
東京 : 岩波書店 , 1997.6
|
20 |
新・コンピュータと教育 / 佐伯胖著
東京 : 岩波書店 , 1997.5
|
21 |
生活から学びへ / 佐伯胖, 中西新太郎, 若狭蔵之助編
東京 : 青木書店 , 1996.9
|
22 |
フレネの教室 / 佐伯胖, 中西新太郎, 若狭蔵之助編
東京 : 青木書店 , 1996.9-
|
23 |
学びの共同体
東京 : 青木書店 , 1996.9
|
24 |
学び合う共同体 / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1996.5
|
25 |
変わるメディアと教育のありかた / 水越敏行, 佐伯胖編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 1996.5
|
26 |
表現者として育つ / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.11
|
27 |
共生する社会 / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.10
|
28 |
科学する文化 / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.8
|
29 |
学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
|
30 |
言葉という絆 / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
|
31 |
「学ぶ」ということの意味 / 佐伯胖著
東京 : 岩波書店 , 1995.4
|
32 |
現代社会と学校 / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.9
|
33 |
学校を問う / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7
|
34 |
教室の改革 / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7
|
35 |
学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7-1992.9
|
36 |
考えることの教育 / 佐伯胖著
東京 : 国土社 , 1990.7
|
37 |
すぐれた授業とはなにか : 授業の認知科学 / 佐伯胖 [ほか] 著
東京 : 東京大学出版会 , 1989.3
|
38 |
からだ : 認識の原点 / 佐々木正人著 ; 竹内敏晴, 佐伯胖対談
東京 : 東京大学出版会 , 1987.11
|
39 |
子どもと授業 / 稲垣忠彦 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 1987.9
|
40 |
知識の獲得と学習 / 大須賀節雄, 佐伯胖共編
東京 : オーム社 , 1987.3
|
41 |
認知科学の方法 / 佐伯胖著
東京 : 東京大学出版会 , 1986.12
|
42 |
認知科学の基底 / M.ミンスキー他著 ; 佐伯胖編 ; [山田尚勇ほか訳]
東京 : 産業図書 , 1986.5
|
43 |
理解とは何か / 佐伯胖編
東京 : 東京大学出版会 , 1985.11
|
44 |
その理想の姿を探る
東京 : 日経サイエンス社 , 1985
|
45 |
「わかる」ということの意味 : 学ぶ意欲の発見 / 佐伯胖著
東京 : 岩波書店 , 1983.9
|
46 |
学力と思考 / 佐伯胖著
東京 : 第一法規出版 , 1982.11
|
47 |
推論と理解 / 佐伯胖編
東京 : 東京大学出版会 , 1982.6
|