マツバラ, シズオ
松原, 静郎(1951-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 国立教育研究所
「中等理科教育における社会の中の科学教材の開発研究」の研究代表者
生没年等 1951
コード類 典拠ID=AU00008557  NCID=DA05652803
1 科学の有用性を意識させ科学的な態度を育成する持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜市 : 桐蔭大学内SD教材研究会 , 2014.3
2 科学的態度の育成を図る持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜市 : 桐蔭大学内持続発展教材研究会 , 2013.3
3 科学の有用性を意識させる持続発展教材の国際協働研究 / 研究代表者 松原静郎 横浜市 : 桐蔭大学内SD教材研究会 , 2012.3
4 理科での持続可能な発展に関する教材の開発とそれを用いた科学的表現力の育成 / 研究代表者 松原静郎 横浜市 : 桐蔭大学内SD教材研究会 , 2011.3
5 International workshop report : developing educational materials for sustainable development / Head Investigator Matsubara shizuo Yokohama : Research Group on SD materials , 2011.3
6 持続可能な発展に関する教材と科学的表現力育成方法の展開 / 研究代表者 松原静郎 横浜 : 桐蔭横浜大学内SD教材研究会 , 2010.3
7 持続可能な発展に関する教材と科学的表現力育成方法の試案 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内ESD教材研究会 , 2009.3
8 中等教育における持続可能な発展を題材とし科学的態度の育成を目指す教材の開発研究 : 研究成果報告書 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所SD教材研究会 , 2008.3
9 持続可能な発展に関する教材の開発 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内ESD教材研究会 , 2007.3
10 持続可能な発展教材の開発研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所ESD教材研究会 , 2006.3
11 グリーンケミストリー教材の開発とそれを使っての意思決定能力育成に関する調査研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内化学教材研究プロジェクト , 2005.3
12 グリーンケミストリーに関する学習教材、実験教材の開発 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内化学教材研究プロジェクト , 2004.3
13 グリーンケミストリー教材の開発研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内化学教材研究プロジェクト , 2003.3
14 わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 松原静郎(国立教育政策研究所) , 2002.3
15 International cooperative study for comparing science class = わが国の理科授業の国際的位置づけに関する研究 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育研究所 , 2002.3
16 理数調査報告書 : 平成12年度郵送票調査3 集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内理数長期追跡研究グループ , 2001.3
17 理数調査報告書 : 平成11年度郵送票調査2 集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 2000.3
18 理数調査報告書 : 平成10年度郵送票調査1集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1999.3
19 理数調査報告書 : 平成10年度理数定点調査集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数定点調査プロジェクト , 1999.3
20 異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究 : 平成6年度〜平成8年度科学研究費補助金(基盤研究A)研究成果報告書 / 松原静郎研究代表 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1997.3
21 理数調査報告書 : 平成7年度郵送票調査I集計結果 / 松原静郎研究代表 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1996.2
22 お父さんが理科をおしえてくれた! : 楽しみながら子どもと学ぶ小学理科 東京 : 経済界 , 1995.7
23 理数調査報告書 : 研究成果および調査集計結果 : 異なる学校段階での理数の学習と関心・態度の質的変容に関する継続調査研究 : 中間報告書 / 松原静郎研究代表 平成6年度,平成7年度. - 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1995-1996
24 理科,数学の到達度とそれに影響を与える諸因子との関連に関する長期的追跡研究 / 松原静郎研究代表 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1994.3
25 高校化学における個人実験導入とその影響に関する調査研究 / 研究代表 松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1993.12
26 中等教育における化学実験と科学的思考能力の育成との関連に関する調査研究 / 研究代表者 松原静郎 [東京] : [松原静郎(国立教育研究所)] , 1993.6
27 理数調査報告書 : 平成4年度調査集計結果 / 研究代表者松原静郎 東京 : 国立教育研究所内理数長期追跡研究グループ , 1993.3
28 高校化学における生徒の思考 : 化学反応の速さおよび化学平衡 / 研究代表 松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1992.3
29 高校化学における生徒の科学的態度に及ぼす個人実験の影響に関する調査研究 / 研究代表者松原静郎 [東京] : 国立教育研究所 , 1991.3
30 低学年児童の栽培活動と経験,興味・関心との関連 / 松原静郎, 小島繁男, 山田兼尚 [東京] : 国立教育研究所 , 1982.9
31 中等教育における科学実験と論理的思考力の育成との関連に関する調査研究 / 研究代表者 松原静郎 ( : 私製)