図書館へ購入を依頼する

このページのリンク

キョウジュ ガクシュウ ノ コウドウ カガク
教授・学習の行動科学 / 滝沢武久, 東洋編
(応用心理学講座 / 三隅二不二 [ほか] 編集 ; 9)

資料タイプ 図書
出版者 東京 : 福村出版
出版年 1991.5
本文言語 日本語
大きさ viii, 309p ; 22cm

所蔵情報を非表示


教育図:19階書庫1 149||27||9 011409662

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:教授学習の行動科学
内容注記 行動科学としての教育方法学 / 東洋 [執筆]
基礎学力とは何か / 永野重史 [執筆]
知的能力の発達と教育 / 滝沢武久 [執筆]
学習意欲を育てる / 河井芳文, 東洋, 真島真理 [執筆]
「わかる」ことと「学ぶ」こと / 所澤潤 [執筆]
あそびから学習へ / 清水民子 [執筆]
教授・学習活動における集団的文脈 / 菊地栄治, 藤田英典 [執筆]
教授・学習過程における数量的情報のとらえ方 / 大塚雄作 [執筆]
ニューメディア時代の学習指導 / 中野照海 [執筆]
教授・学習におけるコンピュータ利用 / 岡本敏雄 [執筆]
応答する環境 / 菅井勝雄 [執筆]
自己概念の教育指導 / 梶田叡一 [執筆]
子どもの個性はどう発達するか / 田島信元 [執筆]
個性と学習指導 / 並木博 [執筆]
個性の評価による学習目標の達成 / 渋谷憲一 [執筆]
学級集団のなかでの子どもの個性 / 鈴木康平 [執筆]
教室・教科の壁が取り去られるとき / 梶田正巳 [執筆]
学業不振と教授行動 / 速水敏彦, 北尾倫彦 [執筆]
特殊才能をどう生かすか / 黒田実郎 [執筆]
一般注記 内容: 編者まえがき(編者), 序章: 行動科学としての教育方法学, I部: 子どもの学力をどう伸ばすか(1章「基礎学力とは何か」-10章「応答する環境」), II部: 子どもの個性をどう生かすか(11章「自己概念の教育指導」-18章「特殊才能をどう生かすか」), 人名索引, 事項索引, 編者・執筆者
参考文献: 各章末
著者標目  滝沢, 武久(1931-) 編 <タキザワ, タケヒサ>
 東, 洋(1926-2016) 編 <アズマ, ヒロシ>
 永野, 重史(1932-) <ナガノ, シゲフミ>
 河井, 芳文(1936-1989) <カワイ, ヨシフミ>
 真島, 真理 <マシマ, マリ>
 所澤, 潤(1954-) <ショザワ, ジュン>
 清水, 民子(1937-) <シミズ, タミコ>
 菊地, 栄治(1962-) <キクチ, エイジ>
 藤田, 英典(1944-) <フジタ, ヒデノリ>
 大塚, 雄作(1952-) <オオツカ, ユウサク>
 中野, 照海(1931-) <ナカノ, テルミ>
 岡本, 敏雄(1947-) <オカモト, トシオ>
 菅井, 勝雄(1942-) <スガイ, カツオ>
 梶田, 叡一(1941-) <カジタ, エイイチ>
 田島, 信元(1946-) <タジマ, ノブモト>
 並木, 博(1933-) <ナミキ, ヒロシ>
 渋谷, 憲一(1927-) <シブヤ, ケンイチ>
 鈴木, 康平(1933-) <スズキ, コウヘイ>
 梶田, 正巳(1941-) <カジタ, マサミ>
 速水, 敏彦(1947-) <ハヤミズ, トシヒコ>
 北尾, 倫彦(1932-) <キタオ, ノリヒコ>
 黒田, 実郎(1928-) <クロダ, ジツオ>
件 名 BSH:応用心理学
BSH:教育心理学
分 類 NDC8:140.8
NDC8:371.4
書誌ID BB00030571
ISBN 4571205392
NCID BN06229156

 類似資料