キョウシ ノ ゲンザイ キョウショク ノ ミライ : アス ノ キョウシゾウ オ モサク スル
教師の現在・教職の未来 : あすの教師像を模索する / 油布佐和子編
(シリーズ子どもと教育の社会学 ; 5)
資料タイプ | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 教育出版 |
出版年 | 1999.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xi, 214p ; 21cm |
所蔵情報を非表示
閲覧票 |
巻号 | 配架場所 | 請求記号 | 資料ID | 状態 | コメント | 貸出中予約 | 取 置 予 約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
教育図:19階書庫1 | 371.3||100||5 | 021105858 |
|
||||
|
教育図:19階書庫1 | 371.3||100||5a | 111101570 |
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 異なりアクセスタイトル:教師の現在教職の未来 |
---|---|
内容注記 | 教師の「がんばり」は教育を救えるか / 油布佐和子 [執筆] 疲弊する教師たち : 多忙化と「荒れ」のなかで / 松浦善満 [執筆] 教師のライフサイクルにおける危機 : 中堅教師の憂鬱 / 紅林伸幸 [執筆] 教師集団の解体と再編 : 教師の「協働」を考える / 油布佐和子 [執筆] 教師は子供に向き合えるか : 教育相談の観点から / 石川憲彦 [執筆] 教師は多文化時代に対応できるか : 教師の意識を問う / 恒吉僚子 [執筆] 「指導の文化」と教育改革のゆくえ : 日本の教師の役割意識に関する比較文化論的考察 / 酒井朗 [執筆] 教師は何を期待されてきたか : 教師役割の変化を追う / 油布佐和子 [執筆] 学校縮小論と教師役割 : これからの教師像を共有するために / 小浜逸郎 [執筆] 問われる教育の公共性と教師の役割 : 教育改革のゆくえ / 藤田英典 [執筆] 教師としてできること / 油布佐和子 [執筆] |
一般注記 | 内容: 執筆者一覧, まえがき(油布佐和子), 序章: 教師の「がんばり」は教育を救えるか, I: 〔「問題」を読む〕現代教師の受難(1章「疲弊する教師たち」-3章「教師集団の解体と再編」), II: 〔「課題」に挑む〕制度の中の教師(4章「教師は子供に向き合えるか」-7章「教師は何を期待されてきたか」), III: 〔実践に結ぶ〕これからの学校と教師の役割(8章「学校縮小論と教師役割」, 9章「問われる教育の公共性と教師の役割」), 終章: 教師としてできること 参考文献: 章末 |
著者標目 | 油布, 佐和子(1953-) 編 <ユフ, サワコ> 松浦, 善満 <マツウラ, ヨシミツ> 紅林, 伸幸 <クレバヤシ, ノブユキ> 石川, 憲彦(1946-) <イシカワ, ノリヒコ> 恒吉, 僚子(1961-) <ツネヨシ, リョウコ> 酒井, 朗(1961-) <サカイ, アキラ> 小浜, 逸郎(1947-) <コハマ, イツオ> 藤田, 英典(1944-) <フジタ, ヒデノリ> |
件 名 | BSH:教育社会学 BSH:教員 |
分 類 | NDC8:371.3 NDC9:371.3 NDLC:FA21 |
書誌ID | BB00046168 |
ISBN | 4316348000 |
NCID | BA42559560 |