1 |
. 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業
全国難聴・言語障害学級実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1993
|
2 |
B-5 . 事例研究 ; 5
自閉児の学校における指導 / 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 , 1981.2
|
3 |
C-7
学習障害(幼)児の治療教育に関する実証的研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1982.3
|
4 |
C-9
手指法等の評価と適応に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1983.2
|
5 |
D-9
国立特殊教育総合研究所所蔵雑誌・資料目録
昭和53年10月末現在. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1979.3
|
6 |
B-11 . 事例研究 ; 3
自閉児で就職に成功した一例を中心として / 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 , 1979.3
|
7 |
C-14
障害幼児の発達診断と教育的処遇に関する研究 : 特別研究中間報告書 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1987
|
8 |
D-16
十年誌 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 (神奈川県) : 国立特殊教育総合研究所 , 1981.10
|
9 |
C-17
心身障害児の作業動作・能力の評価と指導法に関する研究 : 特別研究報告書 / 国立特殊教育総合研究所教育工学研究部〔編〕
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
10 |
C-20
自閉児の追跡調査による教育の内容・方法に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1991.3
|
11 |
C-21
心身障害児の言語行動の形成と評価に関する研究 : 特別研究報告書 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1992
|
12 |
C-23
心身障害児の感覚・運動機能の改善及び向上に関する研究 : 特別研究報告書 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1993.3
|
13 |
F-24
コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究 : 昭和63年度研究成果発表会発表会発表論文集 / 総括班「コミュニケーション障害児の診断と教育に関する総合的研究」編
[横須賀] : [国立特殊教育総合研究所] , [1989]
|
14 |
C-24
心身障害児学習用コンピュータソフトの開発とその普及方策に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3
|
15 |
C-25
年長自閉症児の進路指導に関する研究 : 特別研究最終報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1996.3
|
16 |
C-25
年長自閉症児の進路指導に関する研究 : 特別研究中間報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3
|
17 |
F-25
コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究 : 公開シンポジウム「教育と医学とのかかわり」報告書 / 「コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究」総括班〔編〕
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
18 |
F-26
コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究 : 公開シンポジウム「コミュニケーション研究の方法論をめぐって-関係の成立過程を中心に-」報告書 / 「コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究」総括班 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
19 |
C-28
教科学習に特異な困難を示す児童・生徒の類型化と指導法の研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1995.7
|
20 |
C-31
重複障害児の意志表出と教育環境に関する研究 : 特別研究報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1997.3
|
21 |
B-31 . 事例研究 ; 6
自閉児の兄弟
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部 , 1982.3
|
22 |
C-32
教員の資質の向上と教員支援システムに関する研究 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
23 |
C-33
学習困難児の指導方法に関する実証的研究 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊総合教育研究所 , 1999.3
|
24 |
C-34
自閉症児の早期療育・教育における連携システムに関する研究 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊総合教育研究所 , 1999.3
|
25 |
B-35 . 事例研究 7
ことばの指導とその経過 / 情緒障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1983.3
|
26 |
C-37
マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発 : 特別事業報告書(平成9年度〜平成12年度) / 代表高為重
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2001.3
|
27 |
C-41
学習障害児の実態把握、指導方法、支援体制に関する実証的研究 : プロジェクト研究報告書 / 篁倫子研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.3
|
28 |
F-41
コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究 : 平成2年度研究成果発表会発表論文集 / 「コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究」総括班 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , [1991]
|
29 |
C-44
盲・聾・養護学校教育課程調査資料 : プロジェクト研究(平成13年度~平成15年度)「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究」 / 宍戸和成研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
30 |
C-44 . プロジェクト研究報告書 ; 平成13年度~平成15年度
21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究 / 宍戸和成研究代表者
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
31 |
C-44
主要国における特殊教育に対応した教育課程の調査研究 : プロジェクト研究「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究」(平成13年度~平成15年度)資料
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
32 |
C-45
マルチメディアを用いた特殊教育に関する総合的情報システムの研究開発 : プロジェクト研究報告書(平成13年度〜平成15年度) / 研究代表者 中村均
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
33 |
B-47
情緒障害学級の発足と展開 / 国立特殊教育総合研究所情緒障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1985.3
|
34 |
F-49
コミュニケーション障害児の診断と教育に関する研究 : 成果取りまとめ / 菅原廣一〔研究代表者〕
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.3
|
35 |
F-51
欧米諸国における特殊教育の実態と新しい展開に関する比較分析的調査研究 / 大橋敏博研究代表
[横須賀] : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.3
|
36 |
C-51
障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制の構築と活用に関する実際的研究 : 平成16年度プロジェクト研究報告書 / 研究代表者 渡邉章
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2005.3
|
37 |
F-52
多様な感覚障害を伴う重複障害児の日常生活の初期的行動調整の促進に関する実践的研究 / 土谷良巳研究者代表
横須賀 : 土谷良巳(国立特殊教育総合研究所) , 1992
|
38 |
C-65
拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究 : 国立特殊教育総合研究所プロジェクト研究成果報告書 : 平成16年度〜平成18年度 / 研究代表者 千田耕基
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
39 |
C-66
特別支援教育の充実に向けた教育課程編成 : 特別支援教育における教育課程の編成・実施の推進に向けた実際的研究 : プロジェクト研究(平成18年度)
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
40 |
C-69
小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」の推進に関する実際的研究 / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
41 |
C-70
「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究 / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
42 |
D-71
『特殊教育情報に関する調査研究』報告書 / 国立特殊教育総合研究所「特殊教育情報に関する調査研究」委員会[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.3
|
43 |
B-71
全国盲学校における自作教材・教具類の実態に関する調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所視覚障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
44 |
B-72
重複障害教育の実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部〔編〕
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
45 |
B-73
肢体不自由特殊学級における学習指導 : 小学校・中学校肢体不自由特殊学級実態調査より / 国立特殊教育総合研究所肢体不自由教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1989.3
|
46 |
D-73
研究所二十年誌 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 (神奈川県) : 国立特殊教育総合研究所 , 1992.10
|
47 |
C-73
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた盲・聾・養護学校のセンター的機能に関する状況調査 :報告書 / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
48 |
C-74
小・中学校における特別支援教育への理解と対応の充実に向けた市区町村教育委員会の取組に関する状況調査 : 報告書 / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
49 |
C-75
特別支援教育への理解と対応の充実に向けた小・中学校の取組に関する状況調査 : 報告書 / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
50 |
C-76
特別支援教育が本当につなぐもの : 教科教育に焦点を当てて / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
51 |
C-77
小・中学校の特別支援教育を支えるための情報ガイド : 市区町村教育委員会・特別支援学校の担当者のために / 国立特殊教育総合研究所[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2008.3
|
52 |
D-80
国立特殊教育総合研究所・国立久里浜養護学校創立二十周年記念国際セミナー最終報告書 / セミナー委員会編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1993.3
|
53 |
B-82 . 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業 ; 平成2年度
精神薄弱特殊学級におけるマイクロコンピュータ利用に関する実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1991
|
54 |
B-83 . 教材教具の試作研究報告書 ; 平成2年度
生体情報フィードバックに基づく吃音児・者用呼吸法訓練装置の試作研究 / 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1991.3
|
55 |
B-84 . 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業 ; 平成2年度
「特殊教育関係職員の研修の実態に関する調査」報告書 / 国立特殊教育総合研究所 [編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1991
|
56 |
B-87 . 心身障害の教育指導の改善に関する調査普及事業 ; 平成3年度
養護学校における教育と医療の連携に関する研究調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部 , 1992.3
|
57 |
B-89
障害児学習強化用の小型ロボットの開発
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所教育工学研究部 , 1992.3
|
58 |
D-91,D-99
特殊教育シンポジウム「コミュニケーション障害への援助」報告書 / 国立特殊教育総合研究所編
平成5年度,平成6年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3-
|
59 |
B-93
精神薄弱養護学校における社会性と遊びの指導に関する実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所精神薄弱教育研究部重度薄弱教育研究室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所精神薄弱教育研究部重度精神薄弱教育研究室 , 1993.3
|
60 |
B-94 . 心身障害児の教育指導の改善に関する調査普及事業 ; 平成4年度
特殊学級(精神薄弱特殊学級を除く。)におけるマイクロコンピューター利用実態調査報告書
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所教育工学研究部 , 1993.3
|
61 |
B-95
弱視児用文字学習カードの試作
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所視覚障害教育研究部 , 1993.3
|
62 |
B-102
難聴児の音楽・リズム活動と指導 / 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部難聴教育研究室[編]
平成5年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3
|
63 |
B-105 . 教材・教具の試作研究報告書 ; 平成5年度
視認性向上光量コントロール教材教具セットの試作
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1994.3
|
64 |
D-112 . 特殊教育シンポジウム報告書 ; 平成7年度
「個に対応した教育と教師教育」 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1996.3
|
65 |
B-115
自閉症児と通常の学級の児童生徒との交流 / 国立特殊教育総合研究所分室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1996.3
|
66 |
B-119
病弱教育担当教員の専門性の向上を目指す研修についての全国調査報告書 : 病弱・身体虚弱特殊学級担当教員を中心に / 国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1997.3
|
67 |
B-122, B-126, B-146, B-151, B-163, B-170, B-184
自閉性障害のある児童生徒の教育に関する研究 / 国立特殊教育総合研究所分室編
[第1集] - 第7巻. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1997.3-
|
68 |
B-127
障害のある子どもの指導方法に関するデータベースの研究開発報告書 / 国立特殊教育総合研究所
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
69 |
B-127
特殊教育における新教育技術の導入と展開に関する調査報告書 / 教育工学研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
70 |
B-128
全国小・中学校情緒障害特殊学級及び通級指導教室についての実態調査報告書 / 国立特殊教育総合研究所情緒障害研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
71 |
D-128
特殊教育普及セミナー報告書 : 個に対応した教育内容・方法のあり方と教育指導に関する工学的応用 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
72 |
B-129
目と耳の両方が不自由な子どもと係わりあうために : コミュニケーション・遊び・生活をめぐって:父母と教師のみなさんへ / 重複障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
73 |
B-130
全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査報告書 / 聴覚・言語障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部 , 1998.3
|
74 |
B-131
聴覚障害児のコミュニケーションと言語発達に関する研究 / 聴覚・言語障害教育研究部・聾教育研究室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
75 |
B-132
コミュニケーション障害における子どもへの教育的援助に関する研究 / 聴覚・言語障害教育研究部言語機能障害教育研究室 言語器質障害教育研究室企画編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
76 |
B-133
組立式映像教材提示装置の試作 / 国立特殊教育総合研究所教育工学研究部[編]
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1998.3
|
77 |
B-135. 特別教材・教具の試作研究報告書 平成10年度
肢体不自由児・者用コンピュータ入力ディバイス : 操作スイッチでWWWを利用するための入力ディバイスの試作 / 国立特殊教育総合研究所教育工学研究部〔編〕
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1999.3
|
78 |
B-137
神奈川県における肢体不自由特殊学級調査報告書 : 一般研究 肢体不自由児の教育的支援に関する研究 平成7年度〜平成10年度 / 〔国立特殊教育総合研究所〕肢体不自由教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1999.3
|
79 |
B-138
発達に心配のある幼児のための保育所・幼稚園・関係施設一覧 : 東京地区 平成10年度一般研究『自閉症児・者に関する教育・研究動向の分析』調査資料集 / 国立特殊教育総合研究所分室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1999.2
|
80 |
D-140
特殊教育普及セミナー報告書 : 障害がある子どもの意思の表出と教育環境 / 国立特殊教育総合研究所編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 1999.3
|
81 |
B-160 . 国内調査研究報告書
障害のある子どもの教育相談に関する実態調査 : 平成12年度〜平成13年度 / 国立特殊教育総合研究所教育相談センター編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2002.3
|
82 |
B-167
全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査 : 国内調査研究報告書 / [国立特殊教育総合研究所]聴覚・言語障害教育研究部編
平成13年度-平成14年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.2
|
83 |
B-168
ライフサイクルに応じた一貫性のある教育相談支援 : 家庭養育から学校教育に至る教育相談活動を中心に : 一般研究報告書 / [国立特殊教育総合研究所]教育相談センター教育相談研究室編
平成13年度-平成14年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2003.2
|
84 |
B-169
聴覚障害理解のための教材開発とそれを活用した授業 : 一般研究報告書
平成12年度-平成14年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部難聴教育研究室 , 2003.3
|
85 |
B-174
「ことばの教室」における早期教育相談と保護者支援 : 一般研究報告書 / [国立特殊教育総合研究所]聴覚・言語障害教育研究部言語機能障害教育研究室編
平成13年度-平成15年度. - 横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.2
|
86 |
B-176. 一般研究報告書(平成14年度〜平成15年度)
知的障害のある子どもの担任教師と関係者との協力関係推進に関する研究 : 個別の指導計画の作成に焦点をあてて : 平成14年度〜平成15年度 / 知的障害教育部重度知的障害教育研究室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
87 |
B-177. 一般研究報告書(平成13年度〜平成15年度)
高度情報化社会における障害のある子どもの情報活用能力を育成する教育内容・方法に関する研究
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
88 |
B-180
注意欠陥/多動性障害(ADHD)児の評価方法に関する研究 : 一般研究報告書 平成13年度〜平成15年度 / [国立特殊教育総合研究所]情緒障害教育研究部編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
89 |
B-181
聴覚障害児の障害認識と社会参加に関する研究 : 様々な連携と評価を中心に 一般研究報告書 平成13年度-平成15年度 / 国立特殊教育総合研究所聴覚・言語障害教育研究部聾教育研究室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
90 |
D-206. 障害のある子どもの教育相談マニュアル ; ver.1
はじめての教育相談 / [国立特殊教育総合研究所]教育相談センター教育相談研究室編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
91 |
D-210
知的障害養護学校の先生のための自閉症教育実践ガイドブック : 今の充実と明日への展望 / 竹林地毅, 齊藤宇開編
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2004.3
|
92 |
B-210
発達障害のある学生支援ケースブック : 支援の実際とポイント / 国立特別支援教育総合研究所編著
東京 : ジアース教育新社 , 2007.9
|
93 |
B-211
全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査結果報告書 : 平成18年度
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.7
|
94 |
B-213
吃音のある子どもの自己肯定感を支えるために
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
95 |
B-214
慢性疾患児(心身症や不登校を含む)の自己管理支援のための教育的対応に関する研究
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
96 |
B-215 . 課題別研究報告 ; 平成16年度~18年度
脳科学と障害のある子どもの教育に関する研究 / 研究代表者 西牧謙吾
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
97 |
B-216
学校コンサルテーションケースブック : 実践事例から学ぶ / 国立特殊教育総合研究所編著
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
98 |
B-217
学校コンサルテーションを進めるためのガイドブック : コンサルタント必携 / 国立特殊教育総合研究所教育相談部編著
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
99 |
B-218
乳幼児期からの一貫した軽度発達障害者支援体制の構築に関する研究 : 乳幼児期における発見・支援システムの実態調査を中心に : 調査研究報告書 / 教育相談部編集
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
100 |
B-219
障害のある児童生徒等の教育の総合的情報提供体制におけるコンテンツの充実・普及方策に関する実際的研究 : 調査研究 : (平成17年度〜平成18年度)
横須賀 : 国立特殊教育総合研究所 , 2007.3
|
101 |
B-245 . 専門研究A : 研究成果報告書 ; 平成20年度~21年度
特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する実際的研究 / 国立特別支援教育総合研究所著
横須賀 : 国立特別支援教育総合研究所 , 2010.3
|