1 |
1
これからの父親は、どうあるべきか 父親の教育的役割について : 学習社会を支える父親像報告書 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1983.3
|
2 |
2
学校の授業との関連における児童・生徒の家庭学習の調査研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1983.3
|
3 |
3
学校および家庭における学習機器の利用状況の比較研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1983.3
|
4 |
4
学習効果を高める教科指導法と教材利用の関連的研究 : 昭和58年度第1回委託研究助成論文集 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1984.8
|
5 |
5
教育機器の利用に関する研究校の動向の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1985.8
|
6 |
6
学習効果を高める教科指導法と学習評価の関連的研究 : 昭和59年度第2回委託研究助成論文集 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1985.9
|
7 |
7
少年非行問題の調査研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1986.8
|
8 |
8
マイコンの教育利用の実践化に関する研究 : 昭和60年度第3回委託研究助成論文集 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1986.11
|
9 |
9
幼児の活動を高める幼稚園と家庭との協力に関する研究 : 昭和61年度第4回委託研究助成論文集 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1987.7
|
10 |
10
ニューメディア教育利用に関する研究 / 名古屋ニューメディア教育利用研究会編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1988.2
|
11 |
11
幼児の活動を高める幼稚園・保育所と家庭との協力に関する研究 : 昭和62年度第5回委託研究助成論文集 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1988.8
|
12 |
12
海外教育用コンピュータ・ソフトウェアの評価研究 : ニューメディアに関する調査研究報告 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1988.10
|
13 |
13
就学前教育に関する調査研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1989.9
|
14 |
14
生徒指導の根本問題 : 意欲的な子供たちの育成のために / 子供の生き方研究会編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1990.3
|
15 |
15
授業のつまずきに関する研究 : 中学校の数学及び英語について / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1990.9
|
16 |
16
ハイパーメディアによる教材開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1990.10
|
17 |
17
中学校における習熟度別学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1992.2
|
18 |
18
小学校・中学校の個性対応指導に関する研究
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1992.6
|
19 |
19
マルチメディア型データベースの効果的活用方法に関する研究 : ニューメディア教育利用開発事業実施報告書
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1992.12
|
20 |
20
学校と家庭・地域社会との相互連携を深める教育活動の展開 : 体験的学習に視点をあてて
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1993.3
|
21 |
21
小学校における作文力育成のための教材開発研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1993.10
|
22 |
22
児童の個性を尊重し, 自発性を育てる生活科の指導と評価の工夫 : 生き物とかかわる活動を通して / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1993.10
|
23 |
23
中学生に対する習熟度別学習(数学)の教材開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1993.11
|
24 |
24
複合的メディアを用いた情報提示法の実践的研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1994.3
|
25 |
25
意欲をもって算数に取り組む子どもを育てる指導と評価の工夫 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1994.10
|
26 |
26
中学校数学における個別対応学習の進め方 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1994.8
|
27 |
27
中学生に対する習熟度別学習(英語)の教材開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1996.1
|
28 |
28
中学校社会科における評価教材の開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1996.3
|
29 |
29
子どもの読書の実態と家庭における指導に関する調査研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 1996.3
|
30 |
30
学校図書館における読書指導の効果的な方法の開発研究 / 日本教材文化研究財団編
多摩 : 日本教材文化研究財団 , 1997.3
|
31 |
34-1 . 教育におけるマルチメディア・インターネットの効果に関する研究 ; 第1巻
現状と課題 / 日本教材文化研究財団編
多摩 : 日本教材文化研究財団 , 2001.3
|
32 |
34-2 . 教育におけるマルチメディア・インターネットの効果に関する研究 ; 第2巻
実証的効果研究 / 日本教材文化研究財団編
多摩 : 日本教材文化研究財団 , 2001.3
|
33 |
38
ウェッブ教材のコンテンツ評価の研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2002.3
|
34 |
40
わが国におけるコミュニティ・スクールの現状と課題 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2004.2
|
35 |
41
日中相互理解のための教材開発に関する基礎的研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2004.7
|
36 |
42
目標に準拠した小学校英語教育の進め方 / 日本教材文化研究財団[編]
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2006.3
|
37 |
43
公共性を育む社会科の教材・評価に関する実験実証的研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2006.8
|
38 |
44
思考力・判断力を問う中学校社会科テスト問題の開発研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2008.8
|
39 |
45
家庭教育に関する意識調査 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2009.3
|
40 |
46
小中学生を対象としたネット安全教育の単元プランと指導法の開発に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2009.9
|
41 |
47
思考力・判断力・表現力を育成する国語科学習指導方法と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2010.9
|
42 |
48
児童・生徒の数学的思考力・活用力を育成する算数・数学科学習指導方法と評価の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2010.9
|
43 |
49
児童・生徒の思考力・表現力を育成する理科学習指導方法と評価システムの開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2010.9
|
44 |
50
児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2010.9
|
45 |
52
「思考力・判断力・表現力」の育成のための言語活動の充実を図る中学校国語科の学習指導と評価についての研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2012.9
|
46 |
53
社会科の「活用する力」の育成と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2012.9
|
47 |
54
数学科の「活用する力」の育成と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2012.9
|
48 |
55
理科の「活用する力」の育成と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2012.9
|
49 |
56
中学校英語科における活用力の育成と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編集
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2012.9
|
50 |
57
英語科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2014.9
|
51 |
58
算数・数学科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2014.9
|
52 |
59
国語科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2014.9
|
53 |
60
理科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2014.9
|
54 |
61
社会科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2014.9
|
55 |
62
子どもの挑戦的意欲を育てる保育環境・保育材のあり方 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.3
|
56 |
63
家庭教育と親子関係に関する調査研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
57 |
64
グローバル人材に求められる英語力の育成 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
58 |
65
数学的リテラシーの育成を図る教材の開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
59 |
66
育成する言語能力を明確にした国語科の評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
60 |
67
科学的思考力を育成するための「すべ」に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
61 |
68
社会参加を視点にした中学校社会科の教材と評価に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
62 |
69
学ぶ意欲に及ぼす子育て関連要因の影響に関する研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
63 |
70
メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2016.9
|
64 |
71
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための幼児教育指導 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.3
|
65 |
72
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための英語科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
66 |
73
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
67 |
74
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための国語科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
68 |
75
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための理科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
69 |
76
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための社会科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
70 |
77
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための体育科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2018.9
|
71 |
78
探究過程の分析 : 幼児期の深い学びの検討 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.3
|
72 |
79
小学国語科における主体的・対話的で深い学びの授業づくり / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
73 |
80
中学国語科における主体的・対話的で深い学びの授業づくり / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
74 |
81
主体的・対話的で深い学びを実現する社会科学習指導のあり方 : さまざまな学習評価の方法・手段に焦点をあてて / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
75 |
82
主体的・対話的で深い学びを目指す算数・数学科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
76 |
83
主体的・対話的で深い学びの理科学習指導のあり方 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
77 |
84
小・中学校の滑らかな接続を目指した英語科学習指導の研究 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2020.9
|
78 |
86
国語科の新学習指導要領全面実施に向けた学習評価 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2022.9
|
79 |
87
SDGsの見地からの理科の単元開発 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2022.9
|
80 |
88
乳幼児期からの深い学びを支える環境と素材・メディアの分析 / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2023.5
|
81 |
89
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための道徳科学習指導の研究 : 「自立」に焦点を当てて / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2023.9
|
82 |
90
メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」について検討しながらSTEAM教育のあるべき姿を探る / 日本教材文化研究財団編
東京 : 日本教材文化研究財団 , 2023.9
|