ヒダ タキオ センセイ ニ マナブ
飛田多喜雄先生に学ぶ / 国語教育実践理論研究会飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会編
資料タイプ | 図書 |
---|---|
出版者 | 広島 : 溪水社 |
出版年 | 2010.7 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vi, 468p, 図版1枚 ; 22cm |
所蔵情報を非表示
閲覧票 |
巻号 | 配架場所 | 請求記号 | 資料ID | 状態 | コメント | 貸出中予約 | 取 置 予 約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
教育図:19階書庫1 | 375.8||484 | 101104372 |
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 国語教育史上の位置と業績 : 特別寄稿 / 野地潤家著 飛田多喜雄論 / 安藤修平著 「作文・表現指導」研究活動の足跡 / 巳野欣一著 KZRにおける「第一次国語科教材研究」の展開 / 澤本和子著 飛田多喜雄先生の学力論 / 植西浩一著 語句指導・語彙指導を再考する / 米田猛著 説明的文章ジャンル確立のための実用的文章の史的役割について : 飛田多喜雄の「実用的文章」観を中心に / 長崎秀昭著 初期「実践国語」の考察 / 河合章男著 『続・国語教育方法論史』の考察 : 「昭和戦後期・国語教育史年表」を中心に / 益地憲一著 「子どもの実態」の把握についての一考察 / 相原貴史著 国語科教師論に学ぶ : 不屈の研修と精進で実践理論の確立をめざして / 花田修一著 読書指導・総合学習・そして教師としての成長を / 増田信一著 豊かに想像し、筋道立てて書く能力をはぐくむ指導の一試み : 「お話を作る」(森のなかま) / 佐田壽子著 からだにリズムを刻み言語感覚を育てる学習 / 阿部藤子著 詩の教育についての飛田多喜雄先生のお考え / 清水左知子著 「これまで」の正確な理解が「これから」を生み出すこと / 岡田一伸著 国語の力とロゴス・パトス・エトス : 「国語科教育方法論大系5 : 理解教育の理論」を読んで / 貴戸紀彦著 「少年の日の思い出」の読みの指導について : 意見の交流を通して読みを深める / 川畑惠子著 理解教材の学習と結んだ短作文の指導 / 八尋薫子著 郷土にまつわる古典の教材化の試み : 奈良県葛城市に関わる芭蕉の作品及び書簡、孝女伊麻伝承を用いて / 井上昌典著 『万葉集』の単元開発を支える教材研究 : 大伴家持を導入単元とした例 / 森顕子著 今も、色褪せることなく : 『国語教育方法論大系6 : 文学教育の方法論』に学ぶ / 宇都宮紀雄著 「実験的・先導的な」構成の指導方法を求めて : 『国語教育方法論史』に学ぶ指導原理 / 牟田泰明著 未来を望み、無限の可能性を持つ学び手に与える教材の価値内容を考える / 富永保著 「温故知新」を体感する : 電子黒板導入顛末記 / 宮嵜信仁著 評論文引用文から始める理解学習 : 小林秀雄「平家物語」(高校二年生)の場合 / 野田光子著 大学における講義 / 小坂茜著 絵画的表現をもとに言語的表現を行うための基礎的視点 / 宝代地まり子著 機能的読解指導論の今日的意義とこれからの読解指導の課題 : 現場教師の問題意識への投影の視点から / むさし野会著 『国語教育方法論史』『続・国語教育方法論史』に学ぶ / 飛火野会著 「竹取物語」を用いた古典指導の研究 : 昔話「かぐやひめ」から中学校の古典学習へつなぐ基礎的・指導的教材研究 / うずしおの会著 飛田多喜雄先生に学ぶこと / はまなす会著 学習者に確かな国語の力をつけるために / こゆるぎ会著 私が実践してみたい文学の指導方法 : 『創造力を伸ばす文学指導法の開発』に学ぶ / 希見の会著 「実践国語」の考察 / 千葉波の会著 国語教育実践理論の開拓者飛田先生 / 江部満著 飛田多喜雄先生の思い出 / 北川茂治著 「うん、そうか、そうか」 / 紀伊萬年著 |
---|---|
一般注記 | 飛田多喜雄先生略歴と著作目録(3訂版): p371-448 |
著者標目 | 国語教育実践理論研究会 <コクゴ キョウイク ジッセン リロン ケンキュウカイ> 国語教育実践理論研究会飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会 <コクゴ キョウイク ジッセン リロン ケンキュウカイ ヒダ タキオ センセイ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ> |
件 名 | BSH:飛田, 多喜雄 BSH:国語教育 |
分 類 | NDC8:375.8 NDC9:375.8 |
書誌ID | BB00511070 |
ISBN | 9784863271081 |
NCID | BB03317718 |