教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #山名 淳)
該当件数:42件
ドイツ田園教育舎における教師統制の強化―ハウビンダ校における2度の教師離反を中心として【ZJ-606-39】
教育研究論文索引 <EA10082703>
ドイツ田園教育舎にとって鉄道とは何か─ハウビンダ校の隔絶性に関する一視角【ZJ-218】
教育研究論文索引 <EA10082704>
教育学における「自己省察」の制度化―ドイツ教育学会科学研究コミッションの活動を中心として【P642-2A-46.5】
教育研究論文索引 <EA10091537>
因果プラン論からみた教育目的の機能―N.ルーマンのシステム理論を中心として
教育研究論文索引 <EA10040779>
教育学におけるオートポイエーシス概念の意義―教育学における新たなシステム理論の受容について(H.-E.テノルト研究 その2)【ZJ-608-36.1】
教育研究論文索引 <EA10044444>
教育学的思考の異化―H.―E.テノルトにおけるシステム理論の受容【P741-1Ba1-40】
教育研究論文索引 <EA10044459>
「成人性(Mundigkeit●)」へと導くことの問題―カントによる「成人性」概念の道徳的転換をめぐって【P741-1B7-14】
教育研究論文索引 <EA10032166>
カントにおける教育思想の一考察・カントの成人性(Mundigkeit ●)概念をめぐって【ZJ-608-33.1】
教育研究論文索引 <EA10038040>
カントの啓蒙意識に見る「導く」ことの問題・カントの「成人性(Mundigkeit)」をめぐって ●
教育研究論文索引 <EA10038047>
カントの人間学から見た教育学の体系性についての一考察・人間学の構造と『教育学』の論述との関連【ZJ-608-34.1】
教育研究論文索引 <EA10038049>
もう一つの「島の学校」 : 学校魅力化プロジェクトとしてのドイツ「新教育」 (第70回大会記念シンポジウム : 地域課題に教育学はどう応答するか : 島根県「高校魅力化プロジェクト」を焦点に)【ZJ-608】
教育研究論文索引 <EA20077993>
司会によるコメントと討論の総括 (研究討議 HIROSHIMAという記憶の継承と和解 : 日独韓の声の交わりに見る表象の刷新)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA20201352>
小原國芳における「全人教育」の空間と思想 : 学園と田園都市の「新しい生活」【P363-37B4】
教育研究論文索引 <EA20213186>
提言【ZJ-218】
教育研究論文索引 <EA20215302>
教育史にとって「実践」とは何か : 上原專祿の<教育史学=人間形成の歴史学>論の今日的意義(教育史学会第58回大会記録)【ZJ-606】
教育研究論文索引 <EA16333735>
メディアとしての玉川学園 : 印刷物と空間の間で教育が展開する : 記念講演【P363-37B4】
教育研究論文索引 <EA20220499>
人間としての文化、ネットワークとしての文化 : メモリー・スタディーズから〈自己/文化〉形成論を考える【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA20221268>
カタストロフィの想起物語と教育 : 二重の多声性の場としての国語教育に関する一試論【P361-1B】
教育研究論文索引 <EA20225929>
新教育運動期における学校の『アジール』をめぐる教師の技法に関する比較史的研究 / 研究代表者 山名淳
京都 : [山名淳] , 2014.3. - (科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書 ; 平成23年度-平成25年度)
図書
記憶と想起の教育学 : メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ / 山名淳編著
東京 : 勁草書房 , 2022.12