教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #根本 博)
該当件数:18件
中学校数学科「学習指導要領」改訂作業から―因数分解の学習はなぜ必要か,という問いの本質【ZJ-86.2】
教育研究論文索引 <EA10113200>
数学科学習指導の在り方―どうすれば知識の構成過程を授業で個の中に実現できるか―(続き)【P551-2B8-35】
教育研究論文索引 <EA10053507>
知識活動と反省的思考―反省的思考に対する数学教育的認識【P551-2B8-33】
教育研究論文索引 <EA10057117>
「中学校学習指導要領」改訂作業からみた学校教育における数学学習の必要性に関する考察【P551-2B8-41】
教育研究論文索引 <EA10065719>
「知」をみる眼を─数学から学んだことをもっと伝えたい【P551-2B8-50】
教育研究論文索引 <EA00006096>
算数・数学学習における「書く」ことの意味─情報の高次化を目指す学習活動の実現(<特集>思考力・表現力を育成する指導のあり方の探究)【370.5-49-39】
教育研究論文索引 <EA00028068>
大脳両半球の認知機能と数学教育--integrated-brain thinkingによる問題解決を目指して【P11-2Aa】
教育研究論文索引 <EA16259149>
数学教師は変われるか : これからの社会を正しく生き抜く人間を育成するために【P551-2B8-46】
教育研究論文索引 <EA16233254>
数学 / 根本博著
東京 : 第一法規 , 1999.11. - (中学校新教育課程の解説)
図書
中学校数学科 : 数学的活動と反省的経験 : 数学を学ぶことの楽しさを実現する / 根本博著
東京 : 東洋館出版社 , 1999.12
結果の客観性から過程の客観性へ(その1)―数学的洞察mathematical insightの評価と,目標準拠評価の歴史的必然【P311-2B8-22】
教育研究論文索引 <EA10094057>
豊かな社会と学習意欲―学習する習慣(継続)の奨励と,知力の強化【P551-2B8-47】
教育研究論文索引 <EA10147399>
「算数・数学」の調査結果をどう活かしていくか(〈特集〉全国学力調査の結果をどう活かすか―課題の分析と各学校における活用の視点)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA10149471>
結果の客観性から過程の客観性へ(その2)―数学的洞察mathematical insightの評価と,目標準拠評価の歴史的必然【P311-2B8-23】
教育研究論文索引 <EA10139192>
中学校数学こうすればできる観点別評価の手順 : データの集め方・判定の仕方 / 石田恒好,根本博編
東京 : 図書文化社 , 1994.7
数学科編 / 根本博, 杉山吉茂編著
改訂. - 東京 : 明治図書 , 1999.11. - (中学校学習指導要領の展開)
未来へひろがる数学1 : 移行用補助教材 : 2020年度第1学年用 / 岡本和夫 [ほか] 著
大阪 : 新興出版社啓林館 , 2019.3
未来へひろがる数学1・2 : 移行用補助教材 : 2019年度第1学年用 2020年度第2学年用 / 岡本和夫 [ほか] 著