教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #田村 学)
該当件数:201件
各教科等の横断・総合としての探究的な学習(<特集>探究型学習をどう考えるか)【ZJ-571】
教育研究論文索引 <EA00027358>
教科横断的な学習に求められる「活用・発揮」すること(<特集>新学習指導要領で教科はどのように変わるか・2)【ZJ-140】
教育研究論文索引 <EA20036352>
授業を開く : 「社会に開かれた授業」(<特集>新学習指導要領の核心 : 「社会に開かれた教育課程」実現に、何が必要か)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA20037923>
学習指導要領改訂の方向性 : アクティブ・ラーニングの視点による不断の授業改善(<シンポジウム>学習指導要領の改訂とアクティブラーニング : 学びをアクティブにするための特効薬・常備薬・漢方薬)(第31回研究大会の概要)【ZJ-441】
教育研究論文索引 <EA20040015>
「主体的・対話的で深い学び」で育成する資質・能力 : アクティブ・ラーニングの視点による授業改善(<シンポジウム>春期学会(第132回岩手大会)新学習指導要領、わたしはこう見る)【ZJ-649】
教育研究論文索引 <EA20041660>
子どもの様子をどう見取るか(<特集>「主体的・対話的で深い学び」の授業をどう見取るか? : 管理職に求められる授業の見方、指導の仕方)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA20041821>
「主体的・対話的で深い学び」を生み出す「授業研究」とは(<特集>多忙ななかでも「主体的・対話的で深い学び」を生み出す「校内研修」 : PDCAサイクルを回して、効果的かつ効率的に)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA20053299>
「総合的な探究の時間」改訂のポイント(<特集>新学習指導要領 各教科・総合・特活改訂のポイント)【ZJ-233】
教育研究論文索引 <EA20058563>
子どもの資質・能力を育む深い学びを考える(<特集>改めて問う、深い学びとは)【ZJ-140】
教育研究論文索引 <EA20060910>
<講演>学習指導要領改訂の方向性 : 主体的・対話的で深い学び(要旨)(教育課程研究協議会)【ZJ-745】
教育研究論文索引 <EA20065297>
学校という社会資本に求められる「探究」の学び(<特集>2019年の高校教育)【ZJ-233】
教育研究論文索引 <EA20069359>
単元配列表を中心とした「カリキュラム・デザイン」が育成する資質・能力(<特集>子どもが輝くカリキュラム)【ZJ-34】
教育研究論文索引 <EA20071657>
深い学びに向けたカリキュラムデザイン(<特集>カリキュラム・マネジメントが学校を変える)【ZJ-140】
教育研究論文索引 <EA20073908>
なぜ、「主体的」な教員が求められるのか(<特集>「主体的」な教員が伸びる! : まずは教員が「主体的」になれる学校へ)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA20074484>
(1)教科横断的な視点から教育内容を組織的に配列する : カリキュラム・マネジメントの3つの側面から考える、教育課程編成等のポイント(<特集>新学習指導要領下の教育課程をどうするか : 1年目に押さえるべきポイント)【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA20079149>
「深い学び」と知識の構造化 : 知識・技能を高度化し、駆動させる(<特集>理論×実践で追及する国語の「深い学び」)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20079887>
総合的な学習の時間における評価(1)(各教科等の改善/充実の視点)【ZJ-87】
教育研究論文索引 <EA16214222>
総合的な学習の時間における評価(2)(各教科等の改善/充実の視点)【ZJ-87】
教育研究論文索引 <EA16215154>
総合的な学習の時間における評価(3) : 評価の観点の設定(各教科等の改善/充実の視点)【ZJ-87】
教育研究論文索引 <EA16216066>
総合的な学習の時間(ここがポイント!高等学校新教育課程の指導と評価・第23回)【ZJ-87】
教育研究論文索引 <EA16216838>