教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #酒井 雅子)
該当件数:20件
価値を含む問題探究における思考スキル学習の有効性と限界─クリティカル・シンキングの二学習モデルの分析から【ZJ-584】
教育研究論文索引 <EA00029140>
探究教育に国語科教育はどう切り込んでいくか : 説明的文章の合理性評価から探究の学びへ(<特集>クリティカル・シンキングと国語教育)【ZJ-584】
教育研究論文索引 <EA20061378>
探求学習における「哲学的」討論の理論的根拠 : リップマンによる研究の「対話」概念を中心に【ZJ-551】
教育研究論文索引 <EA16237216>
フクシマの短歌にみる原子力エネルギーのリスク―国語科におけるトランス・サイエンスのリスク・アセスメントのための教材化―【P363-37C】
教育研究論文索引 <EA20206221>
<論点>クリティカル・シンキングを国語科でどう育むか(<特集>国語教育2022年の論点)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20209861>
近年の教育情勢にみる「探究的な学び」(国語科の「探究的な学び」を探究する・第1回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20210928>
多元的探究で育むクリティカル・シンカー(国語科の「探究的な学び」を探究する・第2回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20211262>
説明文で「探究の学び」を創り出す(国語科の「探究的な学び」を探究する・第4回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20212023>
論説文で「探究の学び」を創り出す(国語科の「探究的な学び」を探究する・第5回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20213255>
文学的文章の仕掛けで思考を喚起する(国語科の「探究的な学び」を探究する・第6回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20213930>
創造的想像・創造的思考で学びを創る(国語科の「探究的な学び」を探究する・第7回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20214564>
文学で社会問題の解決策を創造する(国語科の「探究的な学び」を探究する・第10回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20216183>
品定めをして概念を再構築する学び(国語科の「探究的な学び」を探究する・第11回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20216547>
多様な基準を見出して合意に向かう(国語科の「探究的な学び」を探究する・最終回)【ZJ-155】
教育研究論文索引 <EA20217339>
人間教育としての、綴り方教育再考 : 中学校国語科における自己表現系作文の通年指導【ZJ-584】
教育研究論文索引 <EA20013415>
探究教育における国語科教育 : 予測困難な時代が求める学び【P363-31B3】
教育研究論文索引 <EA20218834>
原子力エネルギーを「リスク評価」する授業デザイン : 倫理的探究と多基準意思決定を統合し,近未来のエネルギー社会を探る【CiNiiリンクから本文入手】
教育研究論文索引 <EA20225760>
クリティカル・シンキング教育 : 探究型の思考力と態度を育む / 酒井雅子著
東京 : 早稲田大学出版部 , 2017.2. - (早稲田大学エウプラクシス叢書 ; 002)
図書
多様化社会における多重論理の哲学的探究─R. Paulのクリティカル・シンキング理論の分析【P363-31B6-18.1】
教育研究論文索引 <EA00030903>
M. リップマンの「子供のための哲学」における探究力 : 中核教材『ハリー・シュトートゥルマイヤーの発見』と指導書の分析【P363-31B6-21.1】
教育研究論文索引 <EA16227807>