教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #国語科教育)
該当件数:18件
自己モニタリングを取り入れ,読みを広げ深める授業研究―「ありの行列」(光村図書3年上)を用いた場合【P641-3G-23】
教育研究論文索引 <EA10100265>
「ことばの学び」生成のための授業研究―「臨床的アプローチ」の成果と課題【ZJ-640-33】
教育研究論文索引 <EA10063887>
中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略の教育的妥当性の検討【P741-1Bb2-57】
教育研究論文索引 <EA00006542>
“体験"を考える・8 言語力育成の視点から体験を再考する【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA00008155>
戦後古典教育実践史の研究(25)─『万葉集』・『古今和歌集』・『新古今和歌集』の場合【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00012715>
「聞くこと」実践の課題─平成10年度版学習指導要領告示以降の実践を手がかりにして【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00013084>
読みの交流に基づく学習指導構想─詩に親しむことを目指して【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00013236>
小学校説明的文章指導の授業構想の研究─丸ごと読みの有効性を探る【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00013309>
文学教材としての現代小説の可能性【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00013324>
物語・小説の読みの授業研究の展望と課題─メタ認知能力育成の観点から【P361-1B-49】
教育研究論文索引 <EA00025545>
大村はまの単元学習指導「古典入門」(昭和25)と学習指導要領(試案)【ZJ-608(CD-ROM)】
教育研究論文索引 <EA00028145>
主体的・対話的で深い学びの視点から : 歴史 : 三つの内容を意識した「深い学び」をめざして(<特集>社会科授業づくり名人への道 プラスαの旬テーマ)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20062641>
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としても一読総合法の再検討【P741-1Bb1-61】
教育研究論文索引 <EA16217404>
説明的文章の読みにおける条件的知識育成に関する一考察 : 学習者ハナコの場合【ZJ-608】
教育研究論文索引 <EA16223929>
小学校入門期の発達特性をふまえたコミュニケーション能力育成の研究 : 編み上げ型カリキュラム構築の試み【P911-1Aa-63】
教育研究論文索引 <EA16235589>
国語科の教育 : 教材研究および教科教育法 / 教師養成研究会国語科教育部会[著]
東京 : 学芸図書 , 1954.2. - (教科教育研究叢書 ; 第1集)
図書
国語教育学研究の創成と展開 / 「国語教育学研究の創成と展開」編集委員会編
広島 : 溪水社 , 2015.4
国語科と読解力の形成・その指導 / 全国教育研究所連盟編
1,2,3. - 東京 : 東洋館出版社 , 1963.2-1964.8. - (学習指導研究シリーズ ; 4,8,12)