教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #下司 晶)
該当件数:26件
S・アイザックスの発達心理学理論とその歴史的役割―児童中心主義教育と生得的知能観の媒介としての精神分析【ZJ-606-43】
教育研究論文索引 <EA10077569>
「教科化」時代にふさわしい道徳教育の方法とは : 「新しい道徳教育」は何を意味するのか【ZJ-227】
教育研究論文索引 <EA16242014>
教育哲学会の現在 次世代育成企画委員会の活動と展望【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA20201370>
外傷原則の彼岸 : フロイト「事後性」論の教育学的転回 (研究討議 精神分析と教育 : 教育理論としてのフロイト思想)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA20207487>
失われた「廊下」を求めて : 次世代育成企画委員会(第一期・第二期)の記録【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA20221267>
アンナ・フロイト─メラニークライン論争─精神分析の分岐点としての児童分析【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA10079026>
教職科目としての教育哲学の実践例とその意義─教育思想を通して自らの教育観を省察する試み(<特定課題研究助成プロジェクト報告>教員養成課程における教育哲学の位置づけに関する再検討)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA00011137>
近代批判、未完のプロジェクト─『教育哲学研究』における近代論の展開(教育哲学研究の展開 第八章 近代論)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA00012394>
「学び続ける教員」を教育学で育てる : 中央教育審議会答申「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について」(2015)の批判的検討【P363-1B1-54】
教育研究論文索引 <EA20060797>
ポストモダニズムの大いなる遺産 : 教育哲学を考える【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA16217142>
見失われた啓蒙のゆくえ : 教育哲学と教育実践、その関係性の転換(<課題研究>教育実践と教育哲学)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA16241630>
フロイト主義が教育に与えた影響を問題化するために―<精神分析的子ども>の系譜学にむけて(序説)【P411-3B7-12】
教育研究論文索引 <EA10141358>
フロイトと精神分析を教育哲学において問うこと【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA10142285>
教育思想のポストモダン : 戦後教育学を超えて / 下司晶 [著]
東京 : 勁草書房 , 2016.12. - (教育思想双書 ; 2-1)
図書
研究討議に関する総括的報告(<研究討議>「教育学の古典」はいかに創られ、機能してきたのか : 教育哲学のメタヒストリー)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA16330543>
「教育学の古典」に関する意識調査 : 教育哲学会第五七回大会研究討議参加者を対象として【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA16336068>
教員養成を問いなおす : 制度・実践・思想 / 下司晶, 須川公央, 関根宏朗編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.3
教員養成における教育哲学の有用性に関する調査研究─学生は何を求め、何を学ぶのか(<特集>教員養成と教育哲学)【ZJ-172】
教育研究論文索引 <EA00012376>
現代学力テスト批判 : 実態調査・思想・認識論からのアプローチ / 北野秋男, 下司晶, 小笠原喜康著
東京 : 東信堂 , 2018.1
フロイトと教育 / デボラ・P・ブリッツマン著 ; 波多野名奈, 関根宏朗, 後藤悠帆訳
東京 : 勁草書房 , 2022.8