教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #塚田 昭一)
該当件数:16件
平成24年度全国学力・学習状況調査を踏まえた授業改善の視点(<特集>学力調査から見えた理科の学力)【ZJ-194】
教育研究論文索引 <EA16213873>
つまづきの傾向を捉えた授業改善を(<特集>全国学力・学習状況調査を踏まえた授業改善)【ZJ-194】
教育研究論文索引 <EA16217979>
全国学力・学習状況調査が求める小学校理科授業の考え方(<特集>私の授業観 : 授業とは何か)【ZJ-94】
教育研究論文索引 <EA16219889>
理科教育における「批判的思考力」の重要性 : 全国学力・学習状況調査 理科「改善」の枠組みから(<特集>批判的に思考する力の育成)【ZJ-194】
教育研究論文索引 <EA16222719>
学習したことの意義や価値を児童が実感できる指導と評価(小・中学校の評価について)(<特集>新しい教育課程における学習評価はどうあるべきか)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20201029>
<論説>問題を見いだす力の重要性と可能性(<特集>理科 : 「差異点や共通点を基に、問題を見いだす力」を育成する)【ZJ-75】
教育研究論文索引 <EA20214425>
理科学習指導要領改訂の変遷 : 平成20,29年度改訂に込められたねらい (<特集>日本理科教育学会創立70周年記念特集「理科教育これまでの10年,これからの10年」 : 実践の場から見たこれまでの10年,これからの10年)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20216088>
素材の教材化と問題の意識化(<特集>子どもを生かす教材研究)【ZJ-34】
教育研究論文索引 <EA20220839>
教員養成課程における資質・能力の向上の取組について【ZJ-140】
教育研究論文索引 <EA20221342>
幸福感に満ちた学校をつくる : 「なんのために」を見失った前例踏襲は、教員や子どもの意欲を奪ってしまう! / 塚田昭一著 : 野寺小2年間の軌跡
東京 : 東洋館出版社 , 2023.4
図書
どのように学ぶのか : 「アクティブ・ラーニング」の視点で小学校理科はどのように変わるのか(新学習指導要領では,何がどう変わるのか : 新しい小学校理科の特徴)(<特集>新学習指導要領<小学校> : 2030年代の社会を見据えた理科教育の創造)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20034712>
小学校理科(<特集>新学習指導要領における指導と評価(2))【ZJ-127】
教育研究論文索引 <EA20037905>
全国学力・学習状況調査(小学校理科)が求める力(キーワードから振り返る「平成」の理科教育(全国学力・学習状況調査))(<特集>新しい時代を前に「平成」を振り返る)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20074322>
問題解決の力を育成する小学校理科授業の創造(理科を担当する教員に求められる資質・能力)(<特集>魅力ある教員養成とその授業実践)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20080995>
理科における基礎的・基本的な知識・技能を習得させる指導と評価の工夫(<特集>理科における「学力の三つの要素」の指導と評価II-基礎的・基本的な知識・技能の習得)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA16206621>
理科の見方・考え方を働かせ,知識を活用する学びの創造(「深い学び」をどう考えるか)(<特集>理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える)【ZJ-158】
教育研究論文索引 <EA20028914>