教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #藤原 和博)
該当件数:17件
“コミュニケーション不全"の短大生をどう救うか【ZJ-217】
教育研究論文索引 <EA10063610>
学校ICT化の先にあるもの : 意見言わせ思考力養成 スマホは重要なツール(藤原和博の教育談議 : 公立校でもここまでできる・第2回)【ZK-82】
教育研究論文索引 <EA20034653>
教員評価考(<特集>教師への「評価」をどう考えるか)【ZJ-34】
教育研究論文索引 <EA16279031>
公立校の逆襲 : いい学校をつくる! / 藤原和博著
東京 : 朝日新聞社 , 2004.9
図書
〈インタビュー〉「教育格差の助長」か「フェアな教育機会の提供」か 和田中藤原和博校長 「夜スペ」が照らし出す、公教育の“理想”と“現実”【ZA-154】
教育研究論文索引 <EA00003246>
「ビデオ授業」で教室を変え技能教科で英語力を伸ばす(<特集>安倍流「教育再生」徹底検証!)【ZJ-59】
教育研究論文索引 <EA16221827>
地域の人と子どもたちのナナメの関係がいじめの発見や解決に大きな力を発揮する(<特集>いじめは起こるだから向き合う : いま、学校に求められる「対策」と「危機管理」とは?)【ZJ-59】
教育研究論文索引 <EA16212959>
学校の役割は何か?教員の役割は何か?再定義して優先順位をつけるべき(<特集>「子どもと向き合う」が最優先!多忙を克服する校務断捨離大全)【ZJ-59】
教育研究論文索引 <EA16333681>
スーパー・スマート・スクールとは何か? : 生徒のスマホ禁止せず、授業で積極的に活用(藤原和博の教育談議 : 公立校でもここまでできる・第1回)【ZK-82】
教育研究論文索引 <EA20030117>
公教育の未来 / 藤原和博著
多摩 : ベネッセコーポレーション , 2005.5
校長先生になろう! / 藤原和博著
[東京] : 日経BP社. - 東京 : 日経BP出版センター(発売) , 2007.3. - (BP online books)
つなげる力 : 和田中の1000日 / 藤原和博著
東京 : 文藝春秋 , 2010.9. - (文春文庫 ; [ふ-24-2])
教師を信じろ! : 藤原和博と学校改革に挑んだ12人の怒れる教師たち / 藤原和博編著
東京 : ぎょうせい , 2010.7
つなげる力 / 藤原和博著
東京 : 文藝春秋 , 2008.9
誰が学校を変えるのか : 公教育の未来 / 藤原和博著
東京 : 筑摩書房 , 2008.9. - (ちくま文庫 ; [ふ-29-10])
〈「夜スペ」導入の舞台裏〉塾だって地域の力の一つです(〈特集〉学校の教師はダメなのか)【ZA-2】
教育研究論文索引 <EA00003109>
中学改造 : “学校"には何ができて、何ができないのか / 藤原和博編・著 ; 桜井よしこ,苅谷剛彦,鈴木寛共著
東京 : 小学館 , 2002.7