教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 371.41)
該当件数:51件
AIに負けない「教育」 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2018.8. - (認知科学のフロンティア)
図書
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習 / 中谷素之, 岡田涼, 犬塚美輪編著
東京 : 福村出版 , 2021.9
自己調整学習の成立過程 : 学習方略と動機づけの役割 / 伊藤崇達著
京都 : 北大路書房 , 2009.9
授業における児童の聴くという行為に関する研究 : バフチンの対話論に基づく検討 / 一柳智紀著
東京 : 風間書房 , 2012.12
コミュニケーションとしての学び : 自律的学習の構成モデルの提案と検証 / 高林友美著
東京 : 風間書房 , 2020.12
基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2018.6. - (学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第1巻)
メタ認知で「学ぶ力」を高める : 認知心理学が解き明かす効果的学習法 / 三宮真智子著
京都 : 北大路書房 , 2018.9
自己調整学習の多様な展開 : バリー・ジマーマンへのオマージュ / ヘファ・ベンベヌティ, ティモシー・J・クリアリィ, アナスタシア・キトサンタス編 ; 中谷素之監訳
東京 : 福村出版 , 2019.3
学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く / 大島純編 ; 千代西尾祐司編
京都 : 北大路書房 , 2019.9
「分かったつもり」のしくみを探る : バフチンおよびヴィゴツキー理論の観点から / 田島充士著
京都 : ナカニシヤ出版 , 2010.2
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 森敏昭, 秋田喜代美監訳
東京 : 培風館 , 2009.7
自己調整学習の理論 / バリー・J・ジマーマン, ディル・H・シャンク編著 ; 塚野州一編訳 ; 伊藤崇達 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2006.9
学び方の科学 : 学力向上に生かすAAI / 辰野千壽著
東京 : 図書文化社 , 2006.8
科学的根拠で示す学習意欲を高める12の方法 / 辰野千壽著
東京 : 図書文化社 , 2009.5
学習者の誤った知識をどう修正するか : ル・バー修正ストラテジーの研究 / 麻柄啓一編集代表
仙台 : 東北大学出版会 , 2006.10
法則の適用を阻む「判断の不確定性」とその低減方略 : 教授学習心理学からのアプローチ / 佐藤淳著
仙台 : 東北大学出版会 , 2009.8
知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために / 守屋慶子著
東京 : 新曜社 , 2000.10
問題解決過程における知識の獲得に関する研究 / 仮屋園昭彦著
東京 : 風間書房 , 1997.12
児童期の学力の発達に関する縦断的研究 / 宮本友弘著
東京 : 風間書房 , 2019.1
教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学 / Daniel T.Willingham著 ; 恒川正志訳
東京 : 東洋館出版社 , 2019.5