ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
3
件
(
2024-05-08
15:12 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA20052881
論題
子ども社会研究(日本子ども社会学会)
請求記号
ZJ-523
ISSN
13467654
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20052881/
下位情報へのリンク
模倣されたことから広がる子ども間の身体による相互行為 : 3歳児と4歳児の発達的特徴を焦点として【ZJ-523】
カリキュラムの社会学序説 : イングランドにおけるサイエンスの教科書に注目して【ZJ-523】
英国のPrep Schoolと日本の私立学校 : その比較教育社会学的考察【ZJ-523】
公立進学高校の授業時間配分と正当性 : 東北地方X高校の総合的な学習の時間の時間導入をめぐる教師の認識に着目して【ZJ-523】
「特別な支援」をめぐる保育士の解釈過程 : 公立S保育所の事例から【ZJ-523】
高等専修学校における進路決定 : 進路展望を形成する「出来事」の分析より【ZJ-523】
なぜ若者たちは「大卒」に憧れるのか? : ベトナムにおける大卒労働市場の変容と雇用慣行【ZJ-523】
大正新教育運動のパラドックス : 通説の再検討を通じて(<特集>子ども中心主義のパラドックス)【ZJ-523】
幼児教育における「子ども中心主義」の理念に潜在する問題 : なぜ「りんごの木」「かえで幼稚園」の実践は幼児の育ちに結び付いているのか(<特集>子ども中心主義のパラドックス)【ZJ-523】
「自発的」「自治的」の行方 : 特別活動にみる子ども中心主義のパラドクス(<特集>子ども中心主義のパラドックス)【ZJ-523】
子どもの「意見表明権」の社会的意義 : 二つの教育実践の分析をもとに(<特集>子ども中心主義のパラドックス)【ZJ-523】
サポート校生徒は高校中退経験をどう生き抜くのか : スティグマと「前籍校」制服着装行動に着目して【ZJ-523】
子どもの放課後支援事業のマネジメントにおける「教育と福祉のクロスボーダー」 : 放課後子どもプランの事例分析をもとに【ZJ-523】
保育園における物語劇創作活動のナラティヴ・エスノグラフィー : 多様性と主体的な活動を支えるための援助プロセス【ZJ-523】
「学級的事実」としての「学習」の達成 : 授業場面における<文の協働制作>の相互行為分析【ZJ-523】
英国の子ども社会学(Sociology of childhood) : 概念・動向・展望【ZJ-523】
紙芝居研究の現状と課題【ZJ-523】
児童養護施設入所経験者の大学生活【ZJ-523】
子ども社会とは何か : ギャング・エイジの仲間集団研究(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ)【ZJ-523】
再生産される「子どもらしさ」好ましい子どもをめぐる語りから(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ)【ZJ-523】
保育と子どもらしさ(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ)【ZJ-523】
預かり保育をめぐる「ニーズ解釈の政治」 : 1990年代以降の中央教育審議会答申および審議経過の分析を通して【ZJ-523】
地域における障害乳幼児支援体制に関する歴史的研究 : 東京都東村山市「幼児相談室」の創設の経緯と特質の分析を中心に【ZJ-523】
1920年代における東京府女子師範学校附属幼稚園主任保姆卜部たみの保育記録に関する一考察【ZJ-523】
1960年代におけるランドセル通学廃止の経過 : 宿題にみられる学校教育の家庭依存に関わって【ZJ-523】
「子ども」という鏡 : 特集「子どもらしさ」の五論文を読んで(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・2)【ZJ-523】
ペアレントクラシー化と「子ども社会」の現在 : 保護者の子育て・教育意識調査から(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・2)【ZJ-523】
沖縄の子どもの貧困問題について考える : 近年の貧困対策をめぐる動向(<特集>子供の人権)【ZJ-523】
児童労働の排除から権利論的キャリア教育論へ : 人権・権利の視点でひもとくトランジション問題(<特集>子供の人権)【ZJ-523】
児童養護施設の就学前教育機関利用をめぐる様相 : 「児童養護施設の幼児の生活実態調査・2015」の分析を通して(<特集>子供の人権)【ZJ-523】
「保護されるべき子ども」と親権制限問題の一系譜 : 児童養護運動としての「子どもの人権を守るために集会」(1968-77年)【ZJ-523】
教室童話が意図した「教育としての童話」の語り : 金沢嘉市の童話台本の分析から【ZJ-523】
高校生期の職業決定に関わるキャリア教育の課題 : 日本・中国・韓国における高校生調査を通して【ZJ-523】
子ども社会研究への窓 「子育て事情・子育て支援」の動向について【ZJ-523】
モダニティと複数形の「子ども」 : 特集「「子どもらしさ」へのアプローチ3 多様な子ども」のねらいに代えて(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・3)【ZJ-523】
インドの初等教育普及過程にみる「子ども」の複数性 : 英国統治期インドの教育政策の検討を中心として(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・3)【ZJ-523】
「文化的に多様な子ども」から「国際的な視野をもつ人間」へ : 国際バカロレアにおける文化的多様性(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・3)【ZJ-523】
"ほめる・認める"生徒指導の陥穽 : PBS(Positive Behavior Support)の留意点の検討(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・3)【ZJ-523】
「発達障害のある子ども」における「子どもらしさ」の語られ方 : 「逸脱」を構成する概念装置(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・3)【ZJ-523】
就学前児はどのような「願い」を持っているのか : 「3つの願い」という方法を用いて【ZJ-523】
フリースクールからの大学進学をめぐるジレンマ : 大学進学がもたらす光と影【ZJ-523】
就学移行期における指導の連続性と一貫性 : 「気がかりな子」の資源化実践に着目して【ZJ-523】
だれが美術系大学に進学したのか : 学生の子ども時代の美術活動・経験に着目して【ZJ-523】
<テーマセッション>「子どもと社会的養護」報告【ZJ-523】
教育学の視点から捉える社会的養護(<テーマセッション>「子どもと社会的養護」報告)【ZJ-523】
家族社会学の立場から捉える社会的養護 : 「子ども/大人」の相対比と「依存批判」との接合可能性(<テーマセッション>「子どもと社会的養護」報告)【ZJ-523】
<テーマセッション>子どもとファンタジー【ZJ-523】
ケアとシチズンシップの観点から「子ども」を問い直す(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・4 : 後期近代における「子ども」を問い直す)【ZJ-523】
幼児教育における近代性と「子どもらしさ」 : リテラシー(読み書き)と評価をめぐる試論(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・4 : 後期近代における「子ども」を問い直す)【ZJ-523】
大学生は「子ども」か? : 子ども社会研究における対象・手法・目的(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・4 : 後期近代における「子ども」を問い直す)【ZJ-523】
「子どもらしさ」の過去・現在・未来 : 特集号「『子どもらしさ』へのアプローチ」の総括にあたって(<特集>「子どもらしさ」へのアプローチ・4 : 後期近代における「子ども」を問い直す)【ZJ-523】
保育所におけるソーシャルワーク的支援の可能性 : 問題を抱える家庭を支援する保育士の変容プロセス【ZJ-523】
発達障害児をめぐる{支援者-被支援者}の関係 : 通常学級における支援の担い手としての児童に着目して【ZJ-523】
公立進学高校における進学指導の制度化とその帰結 : 1990年代以降の東北地方X高校を事例として【ZJ-523】
保育現場における園務支援システム導入の抑制要因と促進要因【ZJ-523】
幼稚園の集まり場面における子どもと保育者の相互行為の研究 : アプロプリエーションの観点から【ZJ-523】
進路選択と意味づけの中のきょうだい【ZJ-523】
私立幼稚園の選択が園外教育費に及ぼす効果 : 傾向スコアマッチングを用いた計量分析【ZJ-523】
1980年代以降高校生の学習時間変容と「学校化」 : 学校内活動(授業・部活動)の拡大に注目して【ZJ-523】
5歳の子どもが経験したイギリスの学校 : 教師・友だち・通知票【ZJ-523】
子ども社会をフィールドワークする (第26回大会 テーマセッション)【ZJ-523】
保育者養成と子ども理解 (第26回大会 テーマセッション)【ZJ-523】
子どもの「経験」を調査すること : インド、「ストリートチルドレン」を対象とした教育支援のフィールドワークを通して (特集 子ども社会をフィールドワークする)【ZJ-523】
映像人類学による子ども研究 : バングラデシュ農村出身の子どもたちを記録した民族誌映画『教育第一世代』の試みを通して (特集 子ども社会をフィールドワークする)【ZJ-523】
コロナ禍における学校の休校と保護者の経験 : 子どもとの関わりを中心に (特集 新型コロナウイルス感染症緊急対策下の子ども社会)【ZJ-523】
「オルタナティブな学びの場」からみた新型コロナ問題 : オンライン活用による不登校支援の可能性と限界 (特集 新型コロナウイルス感染症緊急対策下の子ども社会)【ZJ-523】
コロナ禍における学校生活の再構成 : ある小学校における教師と児童の解釈実践に着目して (特集 新型コロナウイルス感染症緊急対策下の子ども社会)【ZJ-523】
社会階層および高校間進路格差の形成過程 : 学歴主義的社会イメージに着目して【ZJ-523】
子ども文化論再考 : 「学校の怪談」をめぐる教師と子どもたちの編み合わせ【ZJ-523】
保育絵本に対する母親の働きかけについての歴史的考察 : 1960年代の『ひかりのくに』別冊付録を手がかりとして【ZJ-523】
1970~80年代の「女教師問題」と民間教育研究運動のなかの女性教師 : 奥地圭子と鳥山敏子の所論に着目して【ZJ-523】
「障害児保育」教育におけるジェンダーバイアス : 保育士養成科目のテキスト分析から【ZJ-523】
主権者教育としての話し合い活動における多数決の課題 : 意見表明機会が投票意向と政治的有効性感覚に与える影響【ZJ-523】
発達障害児と健常児をつなぐ実践 : 学童保育における指導員の相互行為に着目して【ZJ-523】
1960年代前半の児童文化運動における教育的子ども観の問い直し : 現代子どもセンターにおける子ども研究をめぐって【ZJ-523】
子ども理解の現代的課題 : 近代教育批判から教育と福祉の連携の先に【ZJ-523】
子どもの教育機会確保に向けた教師とボランティアの協働可能性 : コロナ禍初期のオンライン授業導入実践から現状を問い直す【ZJ-523】
外国につながる生徒の居場所としての高校 : 卒業生へのインタビュー調査から見えてきた定時制高校の役割【ZJ-523】
保育者等の職場定着と園長・所長のリーダーシップの関連 : マルチレベルモデルを用いた変革型リーダーシップと給与満足度の交互作用効果の検討【ZJ-523】
児童養護施設におけるトラブルの構築過程 : 「トラブルのミクロポリティクス」に着目して【ZJ-523】
中学生・高校生における運動部活動参加の拡大過程 : 競技の違いと「見る」スポーツの発展に注目して【ZJ-523】
セーフ・スペースとしてのオルタナティブ教育 : 学校生活への参加をめぐる語りに着目して【ZJ-523】
子ども食堂におけるつながり形成の実相 : 母子への聞き取り調査から【ZJ-523】
昭和初期中学校における学校紛擾の社会的・文化的背景 : 千葉県大多喜中学校ストライキ事件(1927年)の事例【ZJ-523】
幼稚園・保育所の機能拡大のプロセスにおける組織アイデンティティの変容 : 制度ロジック概念を用いた分析を通して【ZJ-523】
幼稚園・保育所の機能拡大のプロセスにおける組織アイデンティティの変容 : 制度ロジック概念を用いた分析を通して【ZJ-523】
子ども食堂におけるつながり形成の実相 : 母子への聞き取り調査から【ZJ-523】
保育者等の職場定着と園長・所長のリーダーシップの関連 : マルチレベルモデルを用いた変革型リーダーシップと給与満足度の交互作用効果の検討【ZJ-523】
外国につながる生徒の居場所としての高校 : 卒業生へのインタビュー調査から見えてきた定時制高校の役割【ZJ-523】
昭和初期中学校における学校紛擾の社会的・文化的背景 : 千葉県大多喜中学校ストライキ事件(1927年)の事例【ZJ-523】
中学生・高校生における運動部活動参加の拡大過程 : 競技の違いと「見る」スポーツの発展に注目して【ZJ-523】
児童養護施設におけるトラブルの構築過程 : 「トラブルのミクロポリティクス」に着目して【ZJ-523】
セーフ・スペースとしてのオルタナティブ教育 : 学校生活への参加をめぐる語りに着目して【ZJ-523】
ホームへ戻る